マガジンのカバー画像

レクチンフリーレシピ

17
今までに紹介したレクチンフリーレシピをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

鰤と菜の花のソテー

昨日に引き続き鰤料理の紹介。 美味しい旬の寒鰤を丸ごと一尾購入していたので、二回に分けて…

ブロッコリーと白見魚で2品 パスタとメイン

今が旬のブロッコリー。冬野菜の代表格ですね。 すっかりおなじみの野菜として年間を通して見…

さっぱりシャキシャキ 水菜ときのこの洋風ナムル

新鮮でシャキシャキの水菜をたっぷりいただきます。 水菜は一年を通して売り場で見かけますが…

深まる秋の一日に さつまいもときのこの炒め物

ほっくりとおいしい炒め物を紹介します。 ほくほく甘いさつまいも、滋味あふれるきのこ類、に…

ヤズソテーのバジルソース 一度で二度美味しいアレンジも

ササッと玉ねぎを炒めて、魚をソテーして、バジルペーストを和えるだけ。手順はとてもシンプル…

ヤズのソテー 紫タマネギソース添え

今回は魚料理の紹介です。 使うのはブリの若魚ヤズ。 ヤズ → ハマチ → ブリと成長ごと…

白身魚のソテー 爽やかわさび風味

淡白でほろっと柔らかい白身魚をほんのりわさびを利かせてさっぱりと仕上げます。 フライパン1つでできる簡単レシピで時間もかかりません。 それでいてなかなか洒落た味わいです。 材料 2人分 ・白身魚 150g ・玉ねぎ 小1個 ・オリーブオイル 大さじ1 ・しょうが 5g ・わさび 小さじ1/2 ・塩 適量 ・みりん 大さじ1 ・水 200㏄ ※オリーブオイルはエキストラバージンを使います。 ※レクチンフリー食の方は本みりんをお使いください。 ↑ 今回魚はボラを使いました

イタリアンにも和食にも 色々使える大葉ペースト

シンプルな材料でとても簡単に作れます。 なにより色々なお料理に使えます。 新鮮な大葉が手…

カジキマグロのステーキ ぴりっと爽やか山椒風味

あっさり淡白な味わい、モチっとした食感のカジキマグロ、爽やかでぴりっとした辛みの山椒が相…

夫の料理#6 フレッシュバジルでバジルペースト作り

我が家の料理番長、夫Rのレシピです。 今回フレッシュバジルを大量に入手できたので、バジル…

カツオと野菜の和風炒め煮

「カツオ丸ごと1尾買ったら勢いで3種類のカツオ料理を作った」の第三弾です! 第一弾と第二…

カツオとタマネギのローズマリーソテー

今回は「カツオ丸ごと1尾買ったら勢いで3種類のカツオ料理を作った」の第二弾です! 今回の…

低糖質おやつ 小魚くるみ

糖質制限中のおやつに、 ちょっと小腹がすいて軽くつまみたい時、 罪悪感なくいただける滋味あ…

長芋と人参の粒マスタード炒め

長芋はこの時期スーパーでよく見かけますね。 生でも食べられるお芋なので切ってサラダや長芋オクラ、 加熱してホクホク食感を味わう長芋ステーキや長芋フライなど 色々と楽しみ方があります。 さて、今回のレシピでは粒マスタードと合わせます。 これがなかなかの相性で、おかずの一品としてはもちろん、 お酒のお供にちょっとつまむなんてのもいいですよ♪ それでは紹介していきましょう。 材料 4人分 ・長芋 1本 ・人参 3本 ・赤タマネギ(タマネギで代用可) 1/2個 ・オリーブオイル