日記(本屋)

 こんにちは、雪乃です。本屋に行ってきました。丸善の丸の内本店です。慶應義塾大学の貴重書展示会が今日までで、ゼミの先生に「遊仙窟も出てるよ」と教えていただいたので、急いで行ってきました。卒論? 知らん。

 そのあと灼熱カバディの15巻を買いました。昨日発売だったはずなんですが、新刊のコーナーになくて一瞬焦りました。二階に居たのですが、岩波文庫の窪田空穂歌集を探していたことを唐突に思い出してまた上に戻って文庫の棚に行って無事購入。買えてよかったです。

 星を継ぐものとそれにそれに続く二作(ガニメデの優しい巨人、巨人たちの星)と造物主の掟の続編の造物主の選択、地球幼年期の終わりもあってすべて欲しかったのですが、古本に使うお金がなくなりそうだったので断念。いつかあの棚の端から端まで全部読みたい。

 あと、ナショジオの恐竜の特集号を買うのを忘れたことを帰ってきてから思い出しました。無念。私が小六のクリスマスプレゼントで買ってもらった「生物の進化大図鑑」の改訂版が出ていたのですが、スピノサウルスのデザイン(?)が私が持っているものと変わっていなかったので買わなくていいかなぁ。

 年に二回くらいしか履かない靴を引っ張り出して履いてみたところ、見事に痛みで撃沈。サイズ自体は合っているのですが、いかんせん足の幅が細くないのでオシャレ系の靴がキッツイ……。本当は日比谷くらいまで歩きたかったのですが断念。せめて劇場周辺の空気感だけ味わいたかった。血は出てないので多分大丈夫だと思いますが、次からはスニーカーで行こうと思います。

 ワッフルも食べられたので満足。足が痛かったことを除けば完璧ですね。いやほんとなんでわざわざあの靴で行ったんだ朝の自分。赤い靴の主人公の気持ちが分かった気がします。

 余談ですが、カスタムキャストの背景を自分で撮った写真にできる機能が追加されたので、試してみました。今日撮った東京駅の駅舎です。

画像1

オリキャラの風夢に記念写真みたいなものをやってもらいました。ちなみにこの子、私が中三のときに勉強したくなさすぎて塾の授業中に考えてたキャラです。

 次なる目標はやはり古本の聖地神保町!次はちゃんとスニーカーで行きます!!!まだちょっと足が痛え!!!

 本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。