見出し画像

メモ22.どうでもいいことに気づく

最近、観光関連でよく言われている

「普段そこいらにあって地元の人にとっては当たり前のことでも、観光客にとっては奇跡的なもの」

これはライターやっているとよくわかる。
最初は新鮮であれもこれも調べるのだが、あまりにも同じカテゴリーの記事ばかり書いて、感覚が麻痺して当たり前になってしまうと、読みやすくしようとだいぶ端折るようになる。

ライターはマニアックじゃないと気づけないことにも気づいて記事化しないといけないのに、当たり前なってしまうとこれがとても難しい。

ということで、自分的にはどうでもいいと思っていることに自分が気づく。これがすごく大事。

何回も書いているがほんと昔のメモは原点回帰になっていい。やはりどうでもいいことでもメモしておこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?