見出し画像

新型MacBook Pro 2021 14インチを購入しました

つい先日Macbook Proが公開されまして、もともと買おうと思っていたこともあり今回14インチのモデルをストレージ以外フルスペックで購入することにしました。

GPU 32コア

CPU10コア

メモリ64GB

ストレージ4TB

とこれから5年くらいは最前線で戦ってくれるだろうという気持ちで購入しました。

値段は50万円を超えてしまいましたが、現在使っているMacbook Pro 2015 Mid(core i7 16GBモデル)でUdemyアップロード用の動画を編集しているときはかなりのストレスだったことを考えるとコスパはいいはずです。

5分の動画を書き出すにも30分以上かかるし、普段モニターを3つ接続しながら仕事しているので重くてその間何もできない状況でした。

ちなみに作成したコースはこちらです。

今回のスペックを選択した理由は?

メモリ

さらに、年々Web系のサービスを様々併用するようになって常設するChromeのタブが増え続けており16GBというメモリではスワップしまくりですでに足りませんし、幾つかサービスを止めながら運用しているのが事実です。

こうなると次の32GBが視野に入ってくるのですが、幾つかサービスを停止しながら使っている現状や、Dockerコンテナとかバーチャルマシンを作成していたらあっという間に食いつぶします。

やはり32GB程度では心もとないのとこれからクリエイティブな仕事をもっと増やしてくことを考えると自然と64GBにたどり着くという事になりました。

CPUとGPU

動画とか、仮想通貨のマイニングや写真編集、プログラミング

様々な用途に使うためにはもうこれはフルで搭載するしか頭にありませんでした。

特に動画や写真の時の書き出し速度や開く時の速度の遅さはかなりストレスでした。

あと、こっそり注目しているのは消費電力が少ないのでもしかしたら仮想通貨のマイニングは結構効率がいいのでは?とおもっているので

税金の計算の準備とか諸々できたら挑戦してみたいと思います。

ストレージ

現在のMacbook Proはなんと256GBという、スマートフォン並みのストレージで戦っています。

実情はプリインストールされたアプリを消したり。。もうそれは惨劇です。

特に動画ファイルを書き出す際は地獄でしたw

毎回ディスクが満タンになって落ちるし、ディスクの大切さをまじまじと思い知らされるのでした。

そんな反省もあって今回は4TB積むことにしました!


結構早めに予約したのですが、残念ながら発売日にはゲットできず。

11/8~11/16日に到着とのことです。

今から楽しみで、次のコースの資料を作成しながら撮影と編集はおにゅーで行ってみたいと思います!


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?