見出し画像

学校で言ってしまった!長女の思わぬ一言

小5の娘がこんな話をしてくれました。

「今日さ、授業が終わったあとに教科書を片付けてたら、うっかり床に落としちゃったのよ。そしたら、前の席の男の子が拾ってくれてね。『ありがとう』って言おうとしたら、間違えて…

『あいしてる』

って言っちゃったの!」

その言葉を聞いた瞬間、私は思わず笑ってしまいました。

ママ、まだ話は終わってないの!ここからが大変なんだから!

どうしたの?

「そのあとね、隣の席の男の子にも聞こえてたみたいで、
『え!?今、◯◯にあいしてるって言った!?』って大声で言い出して、もう大騒ぎになっちゃったの!『ちがうちがう!癖なのよ!』って咄嗟に言ったら、
『愛してるっていうのが癖なの?』ってさらに混乱しちゃってさ」

「だから、『ちがうの!私はMrs. GREEN APPLEのことを考えてたの!』って説明したんだけど、全然わかってもらえなかったわ。ほんと、もう大変だった!」

教科書を拾ってくれた前の席の男の子は、きっとぽかんとしてたんだろうなと思わず笑ってしまいました。

「ママ、分かってくれるでしょ?」

ええ、もちろん分かりますとも!
娘の頭の中がMrs.GREEN APPLEでいっぱいだったことも。

おそらく娘の頭の中では「Dear」のイントロが流れていたんだろうな。
なんて思いながら、微笑ましくなりました。

「でもさ、落とし物を拾ってくれた相手に、突然『あいしてる』って言うのも、なかなか素敵な言い間違いだと思うけどな」って言ったら、

いや、勘違いされるでしょ。ミセスのメンバーに伝えたいことだから。
と真面目に答える娘に、また笑いがこみ上げてきました。

毎日のようにライブ映像を繰り返し観ている影響で、
我が家の4歳の三女もMrs. GREEN APPLEの『Dear』のイントロが流れると、
大森さんのMCのセリフを真似して「あいしてる」と言い出します。

我が家では「あいしてる」が当たり前の言葉になっていますが、
娘が必死に言い間違いを訂正している姿を思うと、その一生懸命さがなんとも愛おしくなりました。

娘の頭の中は、この映像が流れていたそうです。最高だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?