見出し画像

スクール合宿参加

スクール合宿とは?

私の入会しているスクールはオンラインスクールのため、リアルで集まってみんなで「やるぞー💪」という感じではない。
ではどこで合宿?🤔
実は、今話題[?]のメタバース空間での合宿だ。
一応「しおり」が作成されており、講師への質問時間や作業時間が決まっていて、作業時の問題点や日頃悩んでいることなど、講師陣に質問ができて、その場で答えを聞くことができた。

この合宿は今年に入って初めての試みであり、今回で2回目の開催になる。
1回目は途中参加となり、質問もできず、ただみんなの話を聞きながら、自分は作業するだけになっていた。
そこで今回は、モヤモヤと考えていたことを質問することにした。

質問したことと発表したこと

質問したことだが、以前に迷っていると書いた「ライティング」の勉強をするか「デザイン」の勉強をするかということだ。
それ、迷うこと?自分のやりたい方を勉強すれば?と思う人もいると思う。
確かに!正解!👍
分かっているけどすごく好きなことや、得意だからこれを伸ばしたいというものが特にない。そこに加えてWEBスキルもない。
だから、先を行っている経験者に聞けば、どちらがこの先必要か講師の経験から教えてもらえると思い聞いてみた。

答えは
「ライティング」
講師が2人いたがどちらも同じ答えだった。
聞いて良かった。私が取り寄せていた資料もライティングの資料だったからなお良かった。
デザインは今はCanvaなどのアプリもあるし、すぐにはすごいデザインは必要にならない。ただ文章を書くとなると、自分が頭で考えていることを言語化しなくてはいけなくて、それを人に分かってもらうように見せるにはスキルが必要になる。
デザインはもし自分ができなければ他の人にお願いすることもできるということだった。

たしかにライティングスキルは必須で文章力や言語化能力を上げるためにnoteをおすすめしていたから100日チャレンジをはじめたんだった!
デザインを人にお願いするということは頭になかったのでなるほど💡と感じた。
早速ライティング勉強を初めて行こうと思う。
やるなら資格とりたい。と考えている。

そして次に発表したこと。
これはnote100日チャレンジを始めたことを目標としてみんなに発表した。
そして、講師にも発表したため、もうやるしかないのだ。
三日坊主の私が一応今のところもう少しで1週間たつ。
まだ先長いが、宣言したので続けていこうと思う。

最後に

他の人がしていた質問で、私も質問したかったことを質問してくれた人がいた。
「ペルソナの悩み洗い出し100件」ついて50件ほどで止まっているが、結婚や出産、趣味なども全部含めて良いものか。という内容だ。
実は私も同じところで止まって悩んでいて結局、飛ばして先に進めようとしていたダメなやつだ。
でもこれも解決できた。
結婚や出産や趣味などの悩みを書いても、やはり精査が必要になり発信しても意味がないものはいらなくなる。やっぱり競合アカウントをチェックしてリサーチしていくという内容をわかりやすく解説していた。

早く聞いておけば、良かった。

残り94日







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?