久しぶりに記事を更新する。数年前から会社での立ち位置が大きく変化した。やはり組織の異動が一つの重大な転機もなった。

かつては上司とソリが合わず、努力しても報われる環境に無かったが、今は主導権を握れる場面が増えてきた。今の上司は、これまでてもっともやり易い。人間として信頼できる。実行力と推進力がある。あと運も良い人だと感じる。

相手の立場によらず、相手の為になる事を継続することだ。中長期的には報われることが多い。信頼のクレジットを蓄積することだ。

総合商社は本当に良い会社だ。待遇も去ることながら、驚くほど人に投資をしている。海外出張を積極的に後押ししてくれる。一度に100万円は要すると言うのに。その分、何倍にもして返されなければならないが。

最近、ロングゲームという本を読んでいる。なかなか実践的な内容であり、日の目を見ずとも継続する必要性が述べられていた。どこまで続くか分からないが、こうして文書を作ることは好きだから、思いついた都度、更新したいと思う。

ダルビッシュが良い事を言っていた。「みな継続する事については厳しい。三日坊主だなんだと落ち込んでいる。しかし、毎日1時間何かを継続する人も、他の23時間はやってない。だとすれば三日空いても四日目に行えばそれは継続と言える。何なら1ヶ月空いても再開すれば、それまた継続である。何日空いたとしても再開したら良いのだと」と。そんな事を述べていた。

子供が産まれて色々のことが変化している。が、かつての目標は捨ててはないし、そのうち再開できるだろうと楽観的に考えている。僕の場合は、主には英語学習であるが。

目標については、また別の記事で書きたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?