見出し画像

パリの職人技を堪能!天然のプレミアムリキュール

こんにちは、吉武佑季美(よしたけゆきみ)です。

本日は、私が好きな『カクテルリキュール』のお話。

以前ホテルに勤めていたときに、ラウンジ運営でカクテルの担当をさせていただきました。

季節感溢れる新しいリキュールを毎月選定して、新作レシピを作成するお仕事がとっても良い経験になったことを思い出します。

ホテルのバーテンダーさんにも直接ご指導いただき、プロの経験値から来る的確さは流石だなと学びの連続でした。

今回は、私のお気に入りリキュールのことを書きたいと思います。

✽洗練された味わいが何度でも飲みたくなる!『サンジェルマン エルダーフラワー リキュール』

ロバート・J・クーパー氏によって生み出され、職人たちの「技」と「手間」がふんだんに盛り込まれた商品は、エルダーフラワーのフローラルな味わいがカクテルに深みを加えるため、バーテンダーからの評価も高く、様々のカクテルコンペティションでも使用される人気のリキュール。
(引用元 : バカルディ公式HP

(引用元 : バカルディ公式HP

こちらは、100%手摘みのエルダーフラワーを使用したハーブ系のフレンチリキュール。

ボトルがとっても美しく、手に取るだけでもワクワクします。

お味はというと、、
香りが豊かで洗練された上品な味わい

マスカットのような爽やかな香り
主張が強くないのも特徴。

ワインや日本酒、スピリッツ(ウォッカ・ジン・テキーラ・ラム)に合わせたり、他のリキュールとも相性が良いです。

✽『エルダーフラワー』について


西洋では身近なハーブの一種です。

低木に咲くとても小さな花で、春の終わりに
2〜3週間だけ咲く貴重な花だそうです。
それを手摘みして製法するとは手間がかかっていますね。

ハーブというよりは、洋ナシ、桃、トロピカルフルーツのようなフルーティーな味わいがするのも、
新鮮なエルダーフラワーを使ってるならでは。

私はあまり馴染みがなかったのですが、
ハーブティーの中では有名で
風邪予防デトックスにも効果を期待されています。

サンジェルマン エルダーフラワー リキュールの
アルコール度数20度
価格は、オンラインで購入すると750mlで
約4,000円ほどです。

一般的なリキュールの中では、少し高めの設定ですが、納得の味わいです。

私はシンプルにジンジャーエールソーダ割りが一番エルダーフラワーの香りを楽しめるので好んで飲んでいます。

お店で味わうときは、バーに行くと取り扱っているお店が多いです。

みなさんも機会があればぜひ飲んでみてください。

今日はこの辺りで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?