見出し画像

失敗しない時間の使い方

みなさんこんにちは!
こうせいです。

本日のテーマ
時間の有効活用方法

■時間は有限

人はみんな1日24時間という平等な時間が与えられられています。
その時間をどう使おうと人の勝手であって、人にどうこう言われる筋合いもありませんね。
ただ、時間を無駄にしてしまったとか、思ったことありませんか?
僕は結構あります。いかに時間を有効活用するかいつも考えています。


■遊ぶ時間も必要

時間の有効活用といっても、ずっと集中していると疲弊してしまいます^^;
なので、僕は遊ぶ時間や、今日は何もしない日というのを設けています。
遊びがあってこそ仕事や色々なことが捗ると思うのです!


■ついスマホを見てしまう人に有効!

僕は時間を気にし始めたきっかけが、YouTube や TikTok を観ていたときです。
観たあと、あれ?何か自分の学びがあったかな?と急に不安にかられて人生の一部を無駄に過ごしてしまったと感じたのです。(大袈裟ですが、本当に思いました。笑)
そこで僕は考えました。
いきなりYouTube などのアプリをスマホから消すのは辛いので、スマホの機能でアプリの起動の制限時間を設けました。
こうすることで、1日の観ていい時間が決まって、ダラダラ観ることがなくなりました(^^)

あと試したのが、10分タイマーをかけて、鳴ったら視聴終了というのも有効でした(^^)

僕は最近は後者を使っています。何故かというと、前者は観ていて急に動画が止まってストレスになったからです。


■通勤時間や料理の時間も有効活用!

車を運転していたり、料理をしている時間、耳が空いてませんか?
僕は音声配信でながら聴きをしています。
僕が使っているアプリは『Voicy』です(^^)
日経ニュースや、人気配信者さんのお話を聞いて勉強しています。
一石二鳥ですね!


■休暇も必要です。

とはいえ、濃密な時間を過ごし続けたらどうしても疲弊してしまいます。
僕は昔、コーヒー屋を立ち上げてからぶっ通しで仕事を続けていたら、ある日突然燃え尽き症候群みたいに何もしたくない日が急にやってきました。
明日までに準備しないといけない仕事なのに、やる気が出ないのは、激しく仕事の効率が悪いですね。
なので、1週間に1日は何もしない日というのを作ってモチベーションを維持しています(^^)


■僕がしてみたいこと、スマホを置いて出かける

脳と目の強制休暇ですね(^^)
本だけ持って、浜辺で一日中ゆっくり過ごしたいものです。まあ、これはすぐ実践できそうなので、近々やってみようと思います!


時間の使い方は自由ですが、もし根拠のない不安などがある方は実践してみてはいかがでしょうか??

では、今日もコツコツ頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?