見出し画像

爪が…もう、ない。

爪が…、

爪が…、もうないんです…。

画像1


画像2

薬指、小指がもう…。

爪が横に長い。形がおかしい。

痛い。

痛いけど、噛む。噛みたい。また痛い。

の繰り返し。

きっと、不安の現れなんでしょう…。

こんな惨めな爪を見せるのはもちろんとても恥ずかしいけれど、これが闘病中の人間の現実だから、私はありのままを載せる。

きっと、同じく苦しんでいる人が、いると思っている。そんな人がこの記事をみてくれたら、私だけじゃない、と思ってくれて、仲間がいるんだと思って頂けたら、私はそれでいい。

女性なんだから、もっと素敵な手をみんなに自慢したいし、載せたい。

でも、これが私。

とにかくストレスで、噛みたい、何かを噛んでいないと、落ち着かない。

だから、これを5粒くらい、口の中に入れて噛んだ。

画像3

とにかく噛み続けた。

それでも噛み足りないから、歯ブラシのプラスチックの部分をめっちゃ噛んだ。

今日も…

仕事、休みたい…

体が動かない…

起き上がれない…

服に着替えられない…

化粧ができない…

たくさん葛藤があった。

朝からモヤモヤした気持ちで、会社に行くか休むかを、悩んだ。

けど、ここで休んだら、ドミノ倒しのように、また次も休んでしまう気がした。

そしたら、去年と同様、また休職になってしまう…。

今年の目標。

会社に週2、行くこと。

絶対、がんばりたい。

病気だから、

無理な時は、休む決断が必要だ。勇気もいる。

その判断が難しい。

けど、とにかく、いいか悪いかわからないが、限界までがんばりたいと思ってしまう。

病気的には、悪いだろう。

症状が悪化している時は、休むことが一番だからだ。

でも、やっぱり限界までがんばりたい、と思ってしまう。

休む勇気。

それが、私には無い。

今日も、顔を歪めながら、這いつくばって、職場に向かった。

でも、現場に着いたら、ほんとの自分は隠して、

おはようございまーす!

今日もよろしくお願いしまーす!!

と、元気、健康な自分を、演じる…。

誰も、私が、こんな病気を抱え、障害も背負い、苦しんで過ごしているなんて思わない。だろう。

今日も、外の世界で、虚偽な自分を貫いてきた。

家に帰ってきて、倒れるように横になった。

早く、元の自分に戻りたい。

元気になりたい。

たくさん活動したい。

楽しいことをしたい。

たくさんいろんなこと、したい。

いつ、良くなるのかな…。

まだ、苦しい日が続く…。

明日起きたら、、

良くなってたらいいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?