見出し画像

文系修士二年、就活50社全敗で鬱になった

現在文系修士二年のゆきまです。
端的に言うとタイトル通り、就活で50社全敗して鬱になりました。
学位が求められる職種ではないから軸がぶれてたのかも、とかいろいろ反省点はあるけど、まあ、就活の結果は

内定:0
得たもの:鬱

になりました。
修論は内定取ってから書けばいいやと思ってたから進捗0、修論も就職も決まらず留年確定。少しでも金銭的負担を減らそうと休学制度を調べていたら

「身心の病で就学が困難な場合」

は学費減額とありました。

私は学部一年のときからパニック障害で通院しています。
そこで定期通院ついでに「なにか診断って下りますかね?」と聞いたら下りました。

抑うつ

……え、私、鬱だったの?

初めて修士二年の七月に初めて自覚した「鬱」。

これが、そのあとの私を大きく変えて行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?