見出し画像

シルクライナーに乗ってVIPラウンジを利用してみた。


シルクライナーに、前橋バスセンター〜京都駅八条口まで乗ってみた。その後、VIPラウンジ京都を利用。その備忘録。

前橋バスセンター

大通りから左折でのみ侵入可。
入ってる右手奥に乗客用コインパーキング。バス用のちいさなガソリンスタンドを越えて、左手に建物を見ながらすすむ。かなり奥。24時間300円。私は5泊だったので1500円払った。

待合室は背もたれのないソファが並ぶ。私は発車50分前からいたが特に何も言われなかった。トイレあり。自販機あり。飲物だけでなくちょっとしたお菓子の自販機もある。

発車8分ほど前になり、バスが待合室の扉に横付けされる。「おまたせしました、ご乗車の方〜」と声をかけられ、チケットを見せる。チケットには席番号は書いてないが、自由席ではなく、指定席。チケットを見せると席番号を言ってもらえる。
荷物はおそらくひとつのみトランクに預けることが可能。預けるときにどこで降りるかを聞かれる。引換券を持ってバスに乗り込む。

発車後、アナウンスがあるもよく聞き取れず。
停らないバス停があるため少し早く着く模様。
消灯は最後のバス停を過ぎてかららしいが、その前に就寝したため不明。すぐに消灯されるわけではなかった。


京都駅八条口からVIPラウンジへ

前述の通り、とばしたバス停があったためか、予定よりも一時間以上早く京都駅八条口へ到着。
VIPラウンジへ向かう。

大通りに面した入り口。
30分330円〜。都度延長も可能。先払い。
私はアプリに個人情報を登録していったが、提示不要だった。
メイクアップルームは別途予約が必要。一回30分の利用時間。タイマーが渡され、入室。いわれた席番号の鏡台を利用する。フィッティングルームとトイレ、洗面台もあり。洗顔料や化粧水、乳液、綿棒などもあった。手鏡やヘアアイロンは受付で借りることができる。

駅やバス停から遠く、メイクアップルームも順番待ちで15分ほど待たされ、結局45分ほど滞在。30分延長扱いになり更に330円支払った。
メイクやヘアセットに凝る人でなければ、京都駅八条口のトイレなどで着替え等も可能なため、利用価値は薄いと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?