見出し画像

自分を創る

最近の私のブームは学び直しで自分を創ること。
Planned Happenstanceというクランボルツ教授の理論があるが、私はこの理論が好きだ。
思えば、2020年1月頃コロナによる生活様式の変化が起こり、テレワークの日々が続く中、友人に頼まれて中学生と小学生の子供の家庭教師を副業で行うことになった。
学校だけでなく塾もお休みになったりしていたためだった。
受験生の彼らに前職で行っていたように、コーチングで目標設定し行動計画を立て学習を進めてもらい、模試の結果の振り返りでまたコーチングをして次の学習に進んでいく。
その時の子供達の「わかった!」という笑顔成長を楽しむ姿を見て、学ぶ楽しさや自分はどういう人生を過ごしたいから転職したのかを思い出したのだ。

異業界・異業種に転職し、慣れない仕事にワタワタし、自信を失い後ろ向きに過ごしていた1年。
やっと慣れてきたかなと落ち着いてきて、同僚と旅行に行けるぐらい仲良くなれ、それなりに会社を楽しめるようになったが、組織変更で部署変更でまた落ち着かず・・・。
この転職して3年間はストレスが多すぎて持病は悪化。
何のためにこの仕事をしているのか、自分の働く目的を見失っていたように思う。

そんな中でこのコロナでの副業だった。
副業が本業のストレスを軽減してくれただけでなく、自分の人生の目標や学び成長する喜びを思い出させてくれたのだ。

ただ偶然が発生するのを待つのではなく、意図的に生み出せるように行動することが大切。
そのためには、自分のありたい姿を言語化し、自分が何がしたくて転職したのか、現状と理想(ゴール)のギャップを可視化し、ギャップを埋めるために何をすべきか(行動目標)を決めるGROWモデルをのサイクルを再開することにした。
それが私の学び直しの始まり
キャリア理論×コーチング×ワークショップ」で誰もが最幸の未来を創ることができるように伴走したいと思い、現在地確認で国家資格キャリアコンサルタントの資格をとり、その上でコーチングを学び直すことにしたのである。
(ワークショップは仕事柄たくさん作ってきて自信もあったけれど、コーチングは遠ざかっていたし体系的に学んだことがなかったからである)

コーチングの土台は自己基盤。この自己基盤は本当に大切で、どんどん厚くしていくことが必要だと思っている。
どんな環境や変化の中でもニュートラルでいられるには、欠かせない土台だ。
では、どうやって自己基盤を作り強化していけばいいのかを今日は話したい。

自己基盤を作るには

私はルミナラーニング社認定ルミナスパークプラクティショナーでもある。この資格に惹かれたのは、ルミナスパークという診断が「人間は誰しもその性格の全ての特質持っている」ということがわかりやすい上に、非常にしっくりきたからだ。
そして、その要素は置かれている環境や状況や会っている人によって、引き出されたり、隠れてしまったりするものだろう。

ルミナスパークとは、「ユングの分析心理学とBig5理論の心理傾向理論をベースとした、ウエストミンスター大学による最新の実証研究をもとに、英国ルミナラーニング社により設計された、世界最新鋭の心理測定・自己分析ツールです」

ルミナラーニング

自己理解→自己受容→自己承認→自己肯定→自己信頼というステップを繰り返すことで自己基盤を強くすることができる。
ということで、順番に見ていこう。

自己理解

コーチングを学ぶ中で、自己基盤を整えるということが必要となる。
その時に、まず必要となるのは自己理解
簡単に言えば、自分を知ることである。
ルミナスパークを用いることで、本来の「特性」や「強み」を客観的認識でき、しかも自分の強み、弱みだけではなく、本来の自分はどういう特質が強くでるか、意識的に作っている社会での自分はどういう特質が出ているか、そしてストレスあるとどのような自分になるかがわかる。

ルミナスパークで特質を知った上で、自分の感情について知りコントロールすることを学んでみた。
何に喜びを感じ、何に怒りを覚え、何が哀しく、何が楽しいのか。
この事柄に対して、自分は何を考えどのような感情を抱いたかを書き出すことで自分の感情に敏感になるようにしたのだ。
そうすることで、自分の価値観をより知ることができる。
価値観が見えるとどうありたいか言語化しやすくなるのだ。

自己受容

その上で自己受容(ありのままの自分を受け入れること)。
受け入れることが難しければ、まずは受け止めるでもいいと思う。
好きな自分、嫌いな自分、矛盾していると感じることも含めてありのまま。
ルミナスパークが示すように、人には多面的な存在である。
一貫性もなくていい。
矛盾していてもいい。
白黒はっきりさせずグレーなまま、まずは受け止めることがポイントだ。

例えば私は人と対話するのは好きですが、大人数の集まるパーティ会場のような場では壁の花になっていたいタイプ(笑)

自己承認

自己承認方法は2つ。簡単なのは行動承認
つまりDoに対しての承認だ。
自分に自分でダメ出しはしないであげてください。
例えば、私はブログは毎日頑張ると思っている。
でも、体調不良の日は仕方ないと許すことにしていて
「体調不良以外の日は頑張って更新した」ことを「イイね」している(笑)

もう一つは時間がかかる人もいるかもしれない。
それは存在承認だ。
存在承認はBeに対する承認。
ありのままの自分に「イイね」をしてあげること。

なぜ、この存在承認が必要なのかと言えば、
自分に対して「存在承認」を他者に投影することで、目の前の相手を認めることができるからだ。
そうすれば、周りの人を安心させられる温かさを持てるようになると言われているそうだ。

さらに、自己承認は他者からの承認を受けとって高めることができる。
周囲の人に「ありがとう」を言われたり、褒められた時にはそのまま受け止めるようにしよう。
そして、この他者からの承認はコーチングを受けることでも手に入れられることだ。

自己肯定

自己承認が高まってくると、自分が目標をもったり、それに向けて行動を起こしたり、成果を得ることを許可できるようになるそうだ。
つまり、これが自己肯定だ。
自己肯定を高めるためには、「脳内会議」で「やってみる?やめておく」と選択肢が出た時に本当に望んでいること、本当はこうありたいということに対して、少しずつ「やってみよう」、「いいと思う」と言ってみることが大切だそうだ。

自己信頼

こうやって積み重ねていくと、自己信頼(自分を信じる気持ち)が高まる。
そうすると、不思議と何でもできると思えてチャレンジができるのだ。
自己信頼が高まると主体的に偶然の出来事を活用することができ、キャリアアップや目標達成につながる。

近年のビジネス環境においては変化が激しく、一つの会社に生涯を通して働くケースは少なくなっている。
自身のキャリアを先まで見通すことが難しく、キャリアを先まで見通すことが難しく、キャリア設計もしにくい。
一方で、会社に自分の人生を任せておけばいいという時代も終わり、自分のキャリアは自分で創るキャリア自律が求められている。
自分のあるべき姿を描けており目標設定ができていることが余計に求められているからこそ、偶然の要素を主体的に活用し味方につけ、キャリアアップや成長に繋げていくためにもPlanned Happenstanceはとても大切だと感じる。

まとめ

大抵の人はできない理由を自分以外に探す
だからこそ、「環境を変えるか」「自分を変えるか」の二択になった時にできるだけ簡単で苦痛の少ない方をとろうとする。
結果として「環境を変える」方を多くするものだ。

私はできれば、環境を変えなくても自分を変えることで
どんな時も、たとえ一瞬取り乱したとしても、
すぐにニュートラルな自分を取り戻し創り続けたいと思う。
自分を変えるには自分の感情や変化に敏感でないといけないし
内側を磨くということから学びを継続することも、自分を刺激し続けることも必要だろう。

コーチングを学び、プロコーチとなり、学ぶことにより貪欲になっている。
偶然出会った仲間や偶然出会ったチャンスは全て自分のキャリアに取り込もうと活用したいし、そういう目で過ごすとよりチャンスを得ることができ刺激をくれる仲間が増える。
その中で、本業の良さもまた別の視点から見えるようになってきたのでストレスもかなり軽減されたように思うし楽しさを感じながら、自分の目標に役立つものも目に捉えられるようになった。

大人の学び直しは、たくさんの幸せをもたらしてくれるとお勧めしたい。

ちなみに、シンデレラのガラスの靴。それは歩くたびに実は痛みも伴うだろう。
でも、その靴を履いているからこそ背筋を伸ばし自信を持って歩きダンスをしたシンデレラがいる。
自分の内面を磨き続けることは時々痛みも感じるだろうが、あえてその痛みも引き受け成長していく覚悟は自分のあるべき姿が見えている今だから持てるのかもしれないと思う。

ご連絡

◆無料Points of You®︎イベント

毎年、年末年始が近づくと新しい手帳と今年の手帳を開き、一年を振り返り来年の目標を立てていませんか?
その中で、毎年年始に目標を立てても達成できなかったり、
忙しい生活の中で忘れてしまったりしませんか?
また、毎年同じような目標になってしまうことはありませんか?

あなたのクリエイティビティを発揮できるPoints of You®を使って
今までと違う2022年の振り返りと2023年の目標を立ててみませんか?

Points of You®を持っていなくても楽しめる内容になっているので
Points of You®の世界を覗いてみたい方こそご参加いただければ嬉しいです!

◆概要◆
【開催日時】2022年12月17日(土)20:00 〜21:40
【開催形態】オンライン(Zoom)
【費  用】無料
【準備してほしいもの】
 ①PC or スマートフォン or タブレット
 ②筆記用具
 ③ワークシート(※必要があれば印刷してご準備ください)
▶︎詳細&お申込は
こちら

◆無料体験キャリアコーチング
Will Wayコンサルティングでは無料体験キャリアコーチングの受付を行っております。
詳細はこちらをご覧ください。
11月に無料体験セッショを受けられた方には継続セッションのを特別価格でご案内しております。
お会いできることを楽しみにしています♪

他、お気軽にお問合せください。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき