見出し画像

圧倒的な第一印象


皆さんこんにちは!
スピーチコーチの松尾由紀子です。

今日は
オンライン商談やオンライン面接の初対面
圧倒的な第一印象を作るためにやるたったひとつのこと


オンラインで初めて人と会う時、あるいは、ライブ配信をする時に
一番最初にやってほしいことをお伝えしますね。


例えばオンライン会議ですと、ビデオがオフになっている状態から
ビデオをオンにして「はじめまして」という事もあると思います。

相手からしてみると、真っ暗な状態に名前だけが出ている、
その状態から、パッ!と切り替わって皆さんの顔が映る時が
【はじめまして】の皆さんの印象なんですね。

その時に気をつけていただきたいことは
カメラ目線なんです。

まっ黒の画面に名前だけが出ているオンラインでの最初の画面から
パッと皆さんの顔が映った時に、ぜひ下を向かないでいてほしいんです!

最初の挨拶をされる時、

「えーとビデオの通話をオンにして…えーパソコンの確認をして……あっ、はじめまして、よろしくお願いいたします」

と、このように画面やキーボードを確認して下を向いていらっしゃる方を多くお見受けします。

皆さんにお願いしたいことは。。。

ー最初の画面は真っ暗、文字だけが出ていますー

①ビデオ通話開始のところにカーソルを合わせてマウスに手をかけておき、クリックすればビデオがオンになる状態にスタンバイしておきます。

②そして自分の目線はカメラを見ておきます。
この時、【画面】ではなく【カメラ】を見ておくんですね。

③カメラを見たまま、セットしておいたカーソルをクリックし

「はじめまして!」と挨拶をするんです。

こうすると、先方のモニターに映る皆さんの視線は相手を見ているように映ります。

そのとき皆さんご自身は先方のお顔を見ることはできません(視界にうっすら入っているだけ)が、先方のお顔はそのあと見ても違和感がありません。

大切なのは、初めて先方がご覧になる皆さんの顔が相手目線になっているということなんです。

これ、やっていらっしゃる方は意外と少ないんですが
非常に第一印象が良いんです!最初のインパクトがあります。

ぜひ皆さんには最初のオンライン会議で
真っ暗な画面からパッと自分の顔が映る時は

カメラ目線でスタンバイしておく事

を意識していただきたいです。

これだけで第一印象が全く違いますので
ぜひやってみてくださいね!

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ 

🌈キャンペーン実施中!LINEにお友達追加すると全員に
【プロがこっそりやっているコミュニケーションのコツ動画】プレゼント🎁✨①下のバナーをクリックしてライン公式にお友達追加すると…
【相手に信じられないほど伝わるコミュニケーションのコツ】を解説した動画を5本!
✨②さらに!各SNSでこの記事をシェアしその画面のスクショをLINEのトーク画面にお送りいただくと…
【売り上げが伸びる伝え方の秘訣】を大公開した動画をさらに10本プレゼント!
💝合計最大で15本の動画が届くキャンペーン💝
ぜひこの機会に特典をゲットして、ビジネスの成果を上げてくださいね!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?