見出し画像

コミュニケーション上で損をしている人の解決策あります!

一言で言いたいことが伝わる言語化力コーチ、元アナウンサー・1万人スピーチコーチ、そして『表現力の女王』松尾由紀子です!

今週は私たちが日本人ゆえに(日本語を話す人種であるがために)話し方でコミュニケーション上、損している可能性がありますよということについてお伝えしてきました。

これって変えられないの?
何とかならないの?

と思われた方、もちろんそれを解決できる方法が実はあります。

それが“ロジカルシンキング”です。ロジカルはロジック、論理を意味します。

みなさんぜひロジカルシンキングを会話に取り入れてみてください。ロジカルシンキングとは直訳すると論理的思考ともいい、物事を整理、分析し結論を導こうと考えることです。

会話にロジカルシンキングを取り入れることで、私たちは話し手として

「話が飛ぶ」
「途中で話す内容が大きく変わる」
「聞き手に伝わらない話をする」

ことが防げる。そんな効果が見込めます。

またロジカルシンキングに加え、私たちがどうしても最後に述べてしまう結論を「最初」に伝えるというテクニックも、実はコミュニケーションにおいて大きくプラスに働きます。

聞き手は話の重要ポイントを即座に理解できるほか、会話中にどんな話の展開が待っているのだろうかと不安や心配を抱えずに済みます。

このように話し手はまず聞き手と結論のことを考え、聞き手が理解できるかどうかを念頭に置き、話を進めたほうが、人間関係やコミュニケーションが円滑になるというのは、想像にたやすいと思います。

もし今、人間関係やコミュニケーションについてうまくいかないとお悩みなら、今週お伝えしてきたことを踏まえ、来週から実践されてみてください。

ロジカルシンキング、ロジカルコミュニケーションできっと仕事や生活に、いい変化が訪れるはずです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?