見出し画像

母へのプレゼント。

連休最終日。
書くのも、読むのも.……すっかりnote活動お休みしてしまいました💦

今日はこどもの日ですが、実家の両親の結婚記念日でした。
5月は母の誕生日に母の日もありまして、まとめてお祝いさせてもらっているのですが、去年に続き、今年も帰省できず。
帰ったら食事でも、と思っていたのですけれど。
母にお祝いのリクエスト、聞いてみたのです。
そうしたら「お手製の焼き菓子、ケーキを所望します」と。

というわけで、焼きました。
いつものチーズケーキとラム酒漬けドライフルーツ入りのパウンドケーキ。

画像1

パウンドはちょっと生地が多かった。頭でっかちに。

画像2

夫の秘蔵のラム酒をたっぷり使いましたので美味しいよ(笑)

画像3

チーズケーキはグレープフルーツピール入り。

どうせクール便で送るなら、とおかずも入れることに。

画像4

母があまり作らないであろう豚バラ肉の角煮。
バーミキュラのライスポットでことことと。

画像5


鶏手羽元のレモン煮は無農薬レモンを皮ごと2個、たっぷり!


画像7

父にはちょっと酸っぱいかな。

画像8

ハンバーグは、週末のレッスンの試作で。

画像9

父は2、3年前から「生臭い」と言って、あまり魚を食べなくなりました。

画像10

ハンバーグ、昔はそれほど喜んで食べなかったようだけれど、今は好きみたい。

私のレシピ本でも紹介している緑茶豚。
こちらもバーミキュラ・ライスポットで。

画像6

パウンドケーキとチーズケーキと、お肉のおかず4種類。
どれもうちと半分こ。
空いたところにいちじくのジャムを入れて。

画像11

今日、届いたと連絡がありました。
夕食には、角煮を食べたそうです。
喜んでもらえたようです。よかった、よかった。
こんなものでいいのか、という気もするのですけれどね。

今は母も元気だけれど、こんな感じで定期的におかずを送ることも必要になるのかな、と考えたりします。
できれば、必要に迫られて、ではなく、喜んでくれるから、という理由で送りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?