マガジンのカバー画像

つれづれエッセイ

498
創作関連覚書だけど、おそらく書評とかネトフリ感想とかも入ってくる、そういったもののまとめ。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

女の女好き

女の女好き

少女漫画業界って女の女好きが多いよな。女の女嫌いはあんまり来ない、というか、来てもいまいち居場所が無くつらいかんじではないか。

なんてことを、この記事観ながら思っていた。

「さっきのタクシー、女の運転手だから道を知らなくて余計にお金とられた!」

とか、

「女の医者は怖いから男の医者に変えてもらった」

というのは、ミソジニーなんだけど、ちょっと前までよく女性が口にした言葉だ。それを聞くたび

もっとみる
1.3%

1.3%

普段漫画とドラマと政治経済のことしか考えてないおばさんです。

もういい中年なので、政治経済のニュースはこの10年ぐらい、舐めまわすように毎日チェックしております。すみません。女性だと政治経済に興味なさそうなんだけど、猛烈に政治経済の書籍読んでいます。大好きです。読みたい本が買いきれないし読み切れない。この辺、趣味です。こういうのな。

ドラマは3度の飯より好きです。漫画も好きだけど。『トッケビ』

もっとみる
感慨深い

感慨深い

いや語れるほど詳しいか、と言われると詳しくないんですけどね。ただ感慨深くて。

アメリカの敗戦だ。

とにかく、それが感慨深い。

911直後のショックドクトリンで、中東の泥沼戦争に引きずり込まれて20年。日本もずいぶん巻き込まれていたけど、多くのひとは気が付かないままで終わってしまった。兵器の爆買いとかですよ。終わった後の影響も凄まじいのではないか。たぶん、これがあの戦争の影響だったのか、とわか

もっとみる
メタファー

メタファー

ゾンビドラマ観てるんですよーここんとこ。『ウォーキングデッド』なんですけど。

というわけでまた『ウォーキングデッド』のネタバレ注意。

ゾンビはアメリカが先住民虐殺した罪悪感の表象、みたいなのを読んだことがあるって以前言ってたけど、もう、『ウォーキングデッド』じたい戦争のトラウマの表象っていうか、ゾンビは兵器かなにかで、観てるとだんだん、ゾンビが怖くなくなっていくのだ。ゾンビが怖いのではなくて、

もっとみる
たまには宮台

たまには宮台

たまには宮台真司も読んでいる。

20年前宮台を読もうとしたら難しくてよくわからなかった。この本も、一般人向けだからわかるんだろう。社会学者が本気で書いた専門書は、私には基礎的な教養が無さ過ぎて理解できないんだろうな。

宮台さんと言えば最近加速主義が有名だ。加速主義とは、

政治・社会理論において、根本的な社会的変革を生み出すために現行の資本主義システムを拡大すべきであるという考えである。現代の

もっとみる