見出し画像

目標設定が苦手です…

こんにちは、ユキコ(@SanoYukiko)です。

またまた久しぶりの投稿になってしまいました…。

2022年最初の投稿は、新年ふさわしく、目標設定について!

常に目標を持って努力している風に見られがちな私なのですが、実は目標設定が苦手です。

目標といいつつ、To Doリストみたいになっちゃってるし、そのTo Doをしっかりこなしたところで、理想の自分や生き方に近づいている感じもしないし。

というわけで2022年は、ここ数年取り組んできたことをベースに、この目標設定と達成に向けたアプローチを変えてみることにしました。

最初に考えたのが、

そもそも目標設定って必要なの?

ユキコ

ということ。

結論からいうと、「必要」です!

では、なぜ必要なのか?

端的にいえば、

「自分らしく生きるため」
「なりたい自分の近づくため」

そういうことなんだと思います。

けーどー。

「なりたい自分」とか「自分らしさ」って何よ?

とここで手も頭も止まってしまうわけです。

私自身の目標設定に対する苦手意識は、ここにあるのかなーと感じました。

一方で。

「それなりに」充実した日々ではあるけれど、なーんか人生に停滞感があったり、モヤモヤを感じたりしているということは、「今の自分」と「理想の自分」と間に何かしらのギャップがあることの証左。

その差分を埋めて、目的地に到達するための道標が目標なんだろうなと思うわけです。

人が無気力になるときというのは、2つのパターンがあるといわれています。

一つ目は、
「目標を立てていないこと」

二つ目は、
「モチベーションをなくすような目標を立てていること」

目標を立てても忘れてしまっているようであれば、目標を立ててないのと同じ。そう、人は忘れる生きものw

そして、目的地(なりたい自分の姿)をどのように設定するのか?あたりに
目標設定のヒントがありそうです。

すごい自分を目指さなくても、現在のように色々と制約があり大変な状況だからこそ、心身ともに健康で充実した日々を送るために、目標設定はしたほうがよいですね◎

今後も、私なりの目標設定と達成のためのアプローチについて書いていきたいと思いますので、よければ時々、のぞいてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?