見出し画像

人への期待は80%

大切で、
信頼してる相手にこそ、

最近思うのが、
信頼する「値」は、80%設定が大切ということ

大事だから、
いろいろ知っているから、
わかってくれるから、
好きだから、
嫌われたくないから、

だからこそ、
好きをつづけるために

100%は無いと、
しらなきゃならないなと、おもう。

どんなに信頼してる人にも、
その人の感情があり、
背景があり、
気分がある。

だから、

わかってくれるだろう、とか、
反応してくれるだろう、とか、
つきあいは長いんだから、とか、
あたりまえじゃん、とか、

自分の相手に対する期待値をみなおしたい

その上で、思うのが、

最高80%にしとくのがいい、ということ。


あえて、20%の隙間は何事にも必要。

自分を、まもるためにも、

相手を責めすぎないためにも。

決して、

自分と写し鏡ではないこと。
相手は相手。


最大値、八割、

これくらいが、丁度いいし、

良い加減、、

いいかげん、なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?