見出し画像

Series "Rembrandt" -Op.6-: A wish to the moon

”A wish to the moon” 
久石譲さんのアルバム,コンサートから拝借いたしました。

”A wish to the moon”
月に願いを。星ではなく,月に願いを。

”A wish to the moon”
なぜ,月なのでしょうか?
かの有名な ”When you wish upon a star ~星に願いを~” はなぜ星なのでしょうか?

”A wish to the moon”
”A wish to the moon”
”A wish to the moon”
これは,願いの物語ではなく,努力の物語なのかもしれません。

FUJIFILM X-100F

”月” って不思議なものです。
十五夜やスーパームーン。満月を見つけた時,思わず「今日は満月か・・・」ってつぶやいてしまいます。
はるか昔から,月は特別な存在で。
かぐや姫だったり,狼男だったり。日本では遥か彼方=彼岸の象徴ですし,西洋でも魔性の存在だったわけですね。
ちなみに,夏目漱石が ”I love you” を ”月が綺麗ですね”  と訳したというのは有名な話です。

月は,星よりもずっとずっと大きく見えて,でも手の届かない存在でした。
だから,彼岸であり魔界だったのでしょう。
”A wish to the moon”
では,やはりこれは願いなのでしょうか?

昔なら,そうだったかもしれませんね。
でも今は・・・。
1969年 7月21日 2時56分15秒(UTC)
ニール・アームストロング船長が月面に足跡を残した瞬間です。
”That's one small step for (a) man, one giant leap for mankind.”
この瞬間に月は,手が届かない存在ではなく,努力の果ての存在になったのです。

”When you wish upon a star”
星はまだまだ手が届かない存在です。
だからピノキオは星に願うしかなかったのでしょう。

”A wish to the moon”
月は願いでは届きません。
しかし,努力で,届くのです。

”A wish to the moon”
なにかを成し遂げたいと,何者かになりたいと,願います。
持っている人をうらやむかもしれません。

”A wish to the moon”
わたしたちがやるべきことは,願うことではないのでしょう。
やってみる,そして,
やりきるしかないのかもしれません。

”A wish to the moon”
”A wish to the moon”
”A wish to the moon”
やりきった先に,月があるなら,
きっと届くと信じることが,大事なのかもしれません。
月に人は,立ったのですから。
願いのために努力すること。
やりきった先に月がある。
だから,
A wish to ”the moon”

この記事が参加している募集

404美術館

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?