見出し画像

孤独に効く処方箋



ロングバケーションに思うこと

今年は暦の関係でお盆休みが長い。
Facebookにも、
それぞれの夏の近況が流れてくる。

花火大会、お祭り、盆踊りなど、
見聞きしているだけでも
楽しくなる話題から、、
子どもの成長や、親との別れなど、
世代的にはちょうど家族の状況が変る頃。
愁いを含んだ投稿も見受けられます。

年末年始やお盆に家族が集まる。
それぞれが、
思い思いのお土産を準備して、
自分を待っている人のもとへと帰る。

「ただいま~。」
「おかえり。〇〇冷えてるよ。」

流れてくるTVCMのセリフに、
ノスタルジックな気持ちが蘇ります。

昨今では、
家族を持たない人や、
実家に帰れない事情を抱えた人も多い。
家族や親せきなどの縁が薄い人、
海外など移住という選択をした人、
仕事の都合や、
独自のライフスタイル、
複雑な人間関係を抱えた人など。

”お盆とお正月に家族が集まる”
という昭和では当たり前で、
幸福の象徴のように感じた光景は、
ノスタルジーな感傷はあるものの、
今では、長期休暇(ロングバケーション)の
バリエーションの一つであって、
常識ではなくなったのではないでしょうか。

孤独の原因

私は、
孤独のない世界を創りたいと思っていますが、
孤独とは、人が心で感じるものであり、
その時々の状況によって変わるものです。

そして、
孤独というのは、他者がいるから生じるもの。
この世界に自分ひとりしか居なかったら、、
孤独にはならない。
自分以外の他者がいて、
他者に受け入れてもらえないとか、
自分の居場所がないと感じたとき、、

また、
こんな長いお盆休みに、
周りの楽しそうな光景を目にしながら、
「どこにも行く当てがない」
「大切な人はもういない」
なんて思ってしまったら、、
突然、淋しさや孤独を感じます。


一方で、
有名なアドラーの心理学では、
個人はコミュニティがなければ、存在しない。
他者がいないと「個人」は成り立たないと言っています。

「人は社会の在り方と強く結びついていて、
一人では生きていけない存在である」という考え方です。

そのため、アドラーは社会と共存することや
周囲の人々(他者)は自分の仲間であるという
意識を持つことが重要だと説いています。

他者を敵ではなく
仲間だと思いなさい

アルフレッド・アドラー

そう、
家族だけじゃないんです。
自分とご縁のあった人々や、
周りにいる人たちと、
色々な”もの”や”こと”を、、
そして、何より大切な気持を…
分かち合える仲間になりましょう。

他者と結びついていること

私たちは、
コミュニティの中で生きるのが大前提として
アドラーが提唱している
【共同体感覚】というのがあります。

共同体感覚とは、
・自分の居場所がある
・他者を信頼できる
・他者の役に立てる
と感じながら生きることだそうです。

自分への執着(self interest)を手放し、
他人への関心(social interest)に切り替えて、
「仲間のために自分は何ができるだろう?」
と利他の気持ちで考えて行動する。

プレゼントの効能

花を贈るのは得意技♡


実は、、
私はプレゼントをするのが大好きです。
出張で出かけたときや、
東京と福岡を往復するときに、
少しでも時間があるとお土産を買います。

いつも私を支えてくれるスタッフや、
近々お会いする予定の方々

「これは、〇〇さんが探していたものだ!」
「これって、〇〇さんの大好物!」

なんて発見をしただけでも
自分のことのように嬉しくなって
思わず購入して連絡を入れたりします。

そう、、
実はプレゼントとというものは、
プレゼントをする側の方が
何倍も、何倍も嬉しいものなのです。

プレゼントを渡したときに、
相手がどんな風に喜んでくれるのか、
気に入ってくれるのか、
想像するだけでも顔が緩んできます。

プレゼントやお土産を、
渡したいと思い浮かぶ相手がいること
喜んでもらいたいと、、
心から思える相手がいること自体が、
(もちろん、購入できることも…)
何より幸せなことなんだと思います。

プレゼントの効能は、
一瞬で自分の中の孤独を解消し
穏やかで温かい気持ちを取り戻す...
最高の特効薬なのです✨✨

それは、
お値段以上の効果ですよ。笑

孤独に陥るのは他者の存在
孤独を救うのも他者の存在

利他の気持ちや、
誰かのためにとした行動は、
(全てではありませんが、、💦)
本当は、自分のためだったりします。

誰かに喜んでもらったり、
役に立てたと思えることは、
自分の存在を認めて
受け入れてもらえたという喜びですから…
何より自分が嬉しいのです。

それは、
利他が見返りを求めて行う行動
という解釈ではなく
「させていただく」「機会をいただく」と
感謝することが大事だと思うのです。


私の会社(WisSquare)は、
定期的にイベントを兼ねた
食事会(コモンミール)を開催しています。

それぞれが、
おススメを持ち寄る食事会は、
手作りから、自慢の郷土料理まで、、
絶好のプレゼント実行チャンスです!

もしも、
”孤独”を感じることがあったなら、、
ぜひ一度、
私たちのコモンミールへ来てみませんか?
テーマに共感した仲間が集まる
気さくで温かい人ばかりですから…
気軽にご参加いただければ嬉しいです✨✨


そして、
私たちと一緒に
孤独のない優しい世界を創りましょう!


よろしければ、サポートをお願いいたします。