見出し画像

「心が豊か」になると起こる、日常の変化

「心の豊かさが大切です」
とは学校でも言われない、親も言ってくれないと思います。

それよりは人よりも抜きにでること、競争に勝つことを教わっていることが多いもの。


僕自身は、ヨガやすべての瞑想法のルーツであり、東洋哲学やアーユルヴェーダの起源とされているヒマラヤ秘教という教えを学んでいます。

その教えを実践することで、心が豊かであるという意味がようやく少しわかってきました。


心が豊かであると、以下のようなよいことがあります。

・相手に自分の大切な知識やスキルを譲ってあげられる
・その結果感謝され、人間関係も良くなり
・人に恵まれるようになる
・「抱え込む」という発想が減り、「みんなで豊かに幸せになっていきたいね」と思えるようになる
・心配しなくなったり、気になることが減る
自分の生き方に矛盾がなくなり、自信が持てるようになる
・病気に対しての恐れが消える。症状に対しても安心し向き合えるようになる
・体の痛みや生理不順や生理痛が解消する(女性の場合)


ということが起きてきます。

心が豊かというのは、利益や成果をひとり占めしようとすることではなく、「みんなで分かち合っていこうね」と素直に思えることです。

周りのみんなや世の中の人、未来でご縁を結ぶ人みんなが喜んでくれるように生きようと思えるようになります。


そうすると、自然と大切な誰かの喜びが返ってきて、豊かさや幸せや人とのご縁に恵まれるようになります。

僕自身その途上にありますが、今年に入ってからはよりそのことを強く感じています。


また心が豊かになると、人に何かプレゼントしたくなります。
自己啓発でもスピリチュアルでも、「あなたの与えるものが、受け取るもの」との教えがありますよね。

人に何かしてあげたくなる。

僕の場合は相手のエネルギーを読みとり、その方に合った言葉を贈るのですが、それぞれしやすいことでよいと思います。


心が豊かだと、悩むこと、ストレスを感じること、いろいろ気にして消耗することがグーーンと減ります。
そのおかげで、自分も含めたみんなが物心ともにうるおいます。

つまり生きるのが、とても楽しくなるのですね。


ヒマラヤ秘教やヒマラヤ秘教の瞑想法、ヒマラヤシッダー瞑想法について紹介した僕の本があります。

体験談集のようなものですが、ご興味のある方はご一読くださいませ✨

https://x.gd/dw3rz


自分のことばかりを考えると、ちっちゃい人生になります。
広く大きく考えていけるほど、あなたも内面も経済面でも、人間関係でもより豊かさが満ちてきます。

みんなで大きな心、豊かな意識になっていけますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?