見出し画像

生きることは幸せみつけの旅。ハッピーのハードルを下げて笑顔を増やそうね。

幸せについて、このnoteを書くことが多いのですが、それだけじぶん自身幸せになりたいとおもっているのだなぁと、感心します。

幸せって人によっていろいろなんですよね、仕事することが幸せという人もいれば、恋愛すること、創作することとか、みんなそれぞれに持っていますね。寝ることが幸せ、という人もいますしね(笑)


だから、自分にとっての幸せがなにか知っておくといいと思います。

僕ですと、心について知ること、自分について知ることが好きなので、それについて解明するように毎日を生きています。

本質について書かれた書籍を読んだり、内省したり、心について気づいたり、瞑想もしています。また、人とかかわる中で、自分がどうあるかも見つめています。


それは苦しくなく、楽しいことなのです。自分にとってのスキ、なのですねぇ(笑顔☺)


あなたはどうでしょうか?

何かやっていて楽しいことはありますか?

まだ、今はみえにくいでしょうか?


あったらラッキーだし、なかったら今から探せばいいだけです!

心が整ってくるといろいろ好きや、楽しいが見えてきたりもしますよ^^

内側がざわざわしていると、かすんで遠くが見えないように心にも同じことが起きるんです。


~☆彡~


幸せというと大げさっぽく感じる人もいるかもしれませんが、日常にも多くの幸せの種が落ちているものです。


・おいしいごはん屋さんをも見つけること

・自分の趣味を充実させること

・関心分野を掘り下げること

・気の合う人と話す時間

・頑張った後の、ごほうび

・笑顔になれること

・感謝できたとき

and so on・・・


いろいろ幸せもありますよね、生きている理由は自分にとっての幸せを広げたり、深めたり、人とシェアするためだと思うので。できるだけ多く、毎日幸せ見つけしていきたいですね^^


幸せを見つけるためのポイントは、しあわせのハードルを下げることです。

爪を切ろうと思って爪をちゃんと切れて、幸せでもいいし、掃除しようとおもってて「やった、できたぁ~」が幸せでもいいのです。

無事一日を終えることができることも幸せだし、健康でいられることもありがたいことですもんね。

特別なことだけが幸せじゃなくて、毎日の中に転がってるんですよね、しああわせって。


知らずしらずのうちに、あなたが他人に幸せをあげているってこともあるかもしれませんよ。

笑顔だったり、感謝だったり、サポートすることだったり、小さなお手伝いも、挨拶することもそうかもしれません。

幸せって、たくさんあるんですね!


書いていて、自分でも驚きました(ポンっ🌱)

あなたも幸せに敏感に、繊細になってくださいね、苦しいこともあるかもしれませんが笑顔になれることも、ちゃんとあるはずです。

今はいろいろ忙しかったり、タイヘンなことも多いですが、こんな時だからこそ、心を整えて余裕をもって、自分も人も幸せになれる生き方をして行こうね^^!


あなたなら、絶対できるので、楽しんでやってきまそ(にっこり☺)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?