見出し画像

畑さん設計

なんちゃって設計士が、初めての畑さん図を書いてみました。


畑さん図の11種類の野菜の他に、自宅の庭にも苺と人参とサツマイモの3種類を植える予定です。

野菜は、連作(同じ場所で同じ科の野菜を育てる)をすると、病気にかかったり育ちが悪くなるそうです。
その為、科ごとに畑を4区画に分けて時計回りに毎年1区画移動する方法で設計しました。

初めて知ることがたくさんありワクワクです。
4週間かけて、土壌をつくりました。

次は、いよいよ苗植えです。
なぜ、野菜をつくるのか?
一般的ではない、ちょっと違う目的です。

野菜つくりとは?考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?