見出し画像

2022年の振り返り・2023年のテーマ

こんにちは!Yukiho🍣(https://twitter.com/yexoy685)です。2022年が終わり、2023年も気づけば3日目が終わろうとしています。少し遅くなりましたが、2022年の振り返りと2023年のテーマを発表しようと思います!

2022年の満足度は…80点!

個人的な振り返りはNotionで行ったのですが、振り返ってみると、2022年は総じて満足度が高い1年でした…!
依然としてコロナ禍であることには変わらないのですが、2021年に比べると動きやすくなったこともあってアクティブに動いていたと思います。

仕事・勉強・健康・プライベートの4軸に分けて振り返ってみました。

仕事

Twitterでもツイートしていたのですが、2022年を一言で表すと(?)「撤退と挑戦」でした。

2021年の終わりくらいから「フリーランスとしてさまざまな案件をお願いされるのは嬉しいけど、このままでいいのかな?」と疑問に思うようになりました。
どれも中途半端になっているような気がして、不安にもなったんですよね。

「韓国語講師として長く働いていきたい」という想いが強く、これまで以上にコミットするために、他のお仕事はお断りしたり減らしたりして、2022年の7月頃に思い切って大きく方向転換しました。

正直、めちゃくちゃ怖かったです。
これまで安定的にご依頼いただいていたお仕事を削減するわけなので…

そして、2022年8月には「カフェトーク」での韓国語レッスンを開講。

開講して間もない頃は認知度0なので、とにかく自分を知ってもらうことが大事。
カフェトーク内でコラムを書いたりSNS上でもレッスンを紹介したりと、知ってもらうためにいろいろやってました。

その甲斐もあってか、ありがたいことに固定で毎週受講してくれる生徒さんが増えたり他のプラットフォームからもお声がけいただいたりと…!
他の講師の方に比べれば、レッスン数はまだまだ少なく、改善すべき点も多いですが、思い切ってスタートしてよかったです。

これからのキャリアについて考えることも多く、たくさん悩んだ1年でしたが、大きく前進した1年でもありました。

勉強

韓国語講師という職業柄、日々の勉強が欠かせないのですが、2022年下半期は特に勉強に没頭できたと思います。

しばらくお休みしていた翻訳スタディにも復帰し、10月にはTOPIKを再受験。

TOPIK受験後には自分自身のためにオンラインレッスンを受講。

実はこのレッスンがきっかけで、韓国史をちゃんと勉強しようと決意したんです!
「韓国社会・韓国人を理解するなら、まずは韓国史全体を学んだ方がいい」という先生のお言葉もあり、本格的に勉強を始めました。

今は「観光通訳案内士(JP)」の資格取得に向けて、韓国史の勉強を進めています!

ただ、2022年は中国語の勉強が停滞してしまったので、2023年はできれば再開したいです…

健康

健康面は比較的良好でした。2021年はコロナに感染したので、体力がかなり落ちていたのですが…
2022年の春からキックボクシングを始めました。

キックボクシングをベースにしたエクササイズなので、他の運動とは違って殴る・蹴るの動作があるのが新鮮。
J-POPやK-POP、洋楽に合わせて身体を動かし、プログラムも定期的に更新されるので飽きやすい私でも10ヶ月ほど続いています。

身体自体も以前より軽くなって、無駄な贅肉が落ちた気がします!
今のところはこのまま継続して、もう少し絞る予定です。

プライベート

2022年はオンラインでの出会いがリアルで実現することが多く、SNS上で繋がっていた方といろいろとお話できたのがよかったです。

ビントウさんと熱く語り

おけいはん。さんやこむたんさんとお茶をしばき

スペースでご一緒したおおぎさんとおしゃれカフェで語り…とSNSだけで繋がっていた方と会う機会がたくさんありました。

2022年は友人と福岡旅行に行ったりホテルステイしたり、東京にぶらっと行ったりと、割とアクティブに動けていました。

年末の25日から29日まではおよそ3年ぶりの渡韓を果たしました。

我ながら2022年は充実していたと思います。
2021年はあまり出かけられず、四季それぞれの思い出も少なかったので嬉しいですね。

ここまで仕事・勉強・健康・プライベートの4軸で振り返ってみたのですが、意外にもいろいろ活動していたみたいです。
点数をつけるなら、100点満点中80点はあげてもいいかな〜と思います。
残りの20点足りなかった理由としては…

  • 中国語の勉強を継続できなかった

  • FP検定3級の勉強を辞めてしまった

  • 振り返りの時間があまり取れなかった

  • 読書の時間が少なかった

  • 収入が減ってしまった

  • 基本的に遅寝遅起きだった

  • 渡韓でお腹を壊してフルで楽しめなかった

他にもいろいろできなかったこと・やり残したことがあるのですが、今思いつくのは上記の通り。
特に1番最後が悔やまれます…

2023年のテーマは「深める」

さて、2023年のテーマは「深める」です。

※ちなみに2022年のテーマは「ゆるく発展」でした。(今思うと、割とテーマ通りに過ごせたのかも?)

30歳を迎えるまで残り3年。
30代でさらに飛躍していくためにも、30歳までの残り3年の過ごし方がとても重要だと思います。

20代、30代、40代…と年齢を重ねていく中で、ステージを変えていかないとフリーランスとして生き残ることは難しいと思っています。

※このフリーランスのキャリア形成について実体験を交えながら、私の考えを下記の記事にまとめています。有料ですが、気になる方はどうぞ!

30代になったときにスムーズにワンステージ上がれるようにするための準備を残りの3年間で進めようと思っています。
具体的にはこんな目標を掲げています!

韓国語や韓国史の知識をもっと吸収して深めるのはもちろん、学んだことはどんどん反映して深みのあるレッスンを作っていきたいと思っています。

韓国語以外にもいろいろな経験を積み重ねて、深みのある27歳になりたいです!

まとめ

以上、2022年の振り返りと2023年のテーマでした!
2023年のテーマ・目標はNotionで個人的にまとめていることもあって、かなりざっくりしていましたが、健康第一で今年もゆるっとゴリっとやっていこうと思います!

今年はnoteやブログなど、コンテンツの更新もちゃんとしたいですㅎㅎㅎ

いつも読んでくださる皆さん、今年もよろしくお願いします^^

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?