見出し画像

2021年を振り返り、2022年のテーマ

2022年、明けましたね〜!明けましておめでとうございます。

このnoteは私、おすしの頭の中を整理するアウトプットの場として気が向いたら更新しているんですが、読んでくださる方がいらっしゃるようで…2021年もありがとうございました。

年末もギリギリまで仕事が立て込み、なかなか2021年を振り返って2022年の過ごし方を考える余裕がありませんでした。少し落ち着いたのでここでまとめてスッキリしようと思います。

2021年〜仕事編〜

2021年は2020年がフリーランス1年目で無理したこともあって、もう少しゆとりを持った働き方をすることを目標としてました。

結論、75%くらい達成したかなと思います。

まず、報酬面が安定したことで心に余裕が出ました。今は取引先が主に3社なんですが、分野は全て異なります。どこか1つの収入が途切れても、途方に暮れることはありません。それが大きな安心材料になりました。

報酬がグッと上がったのはもちろんですが、時給単価が上がったことで今までよりも時間的余裕ができたことも大きな前進でした。全く同じ額でも、どれだけの時間をかけているかによって暮らしの質も変わります。2021年は時給単価を上げていくことも目標としていたので、これは達成です。

有難いことに色々なお仕事を依頼していただけるようになりました。独立した頃には想像もしてなかったお仕事もあり、やりたかったお仕事も続けられていて満足しています。ただ、キャパシティ以上の依頼を受けてしまったこともあり、結局辞退せざるを得ないことに…なんて失敗もありました。

やってみないと適性が分からないってこともあるんですが、やっぱりショックでしたね。なんで自分のリソースや力量も見極めずに安易に受けたのだろう、と後悔しました。この失敗があってからは、受ける前に念入りに業務内容を確認し、自分に引き受けられるかどうか冷静に判断することを心がけています。やっぱり新しい仕事を依頼されることは嬉しいので、二つ返事で引き受けてしまいそうになるんですが…用心用心。

総合的に考えて、2021年の仕事に対する満足度は高かったので、引き続き2022年もこの調子でやっていきたいと思います。

2021年〜プライベート編〜

2021年はプライベートはガタつくことがちょこちょこありましたね…

6月辺りは仕事が忙しくてメンタルが崩れ、コールセンター時代振りに適応障害の症状が出ました。この時期はメンタルがすごく辛くて…毎日心臓がドキドキしてました。仕事に身が入らないことも多く、一日中休むことも。結局、任された仕事が想像以上にハード&向いてないことが原因だったので、そこから離れることでなんとか立ち直りました。

8月はコロナに家族が感染し、私も感染。幸いにもワクチンを1回接種していたので軽症でしたが、家族が死ぬかもしれない不安や仕事ができなくなる不安でいっぱいでした。療養が終わってからも元の生活に戻ることは容易ではなく、電車に乗ることでさえ心身共に辛い時期でした。味覚障害が出た時は絶望的でしたね。

秋以降は肌が荒れに荒れまくり、これまでにない異常な乾燥に悩まされました。病院に通うも治らず、マスクをするので肌荒れもなかなか鎮静せず…肌が荒れることで気持ち的にも落ち込みました。病院を変えてからはかなり良くなったのですが、半年くらいは謎の肌荒れに悩んでましたね。

そういえばホットヨガも行かなくなったので、身体がガチガチになってしまい、早く再開したいと思ってます。

健康面ではかなりガタついた1年でしたが、我が家にかわいいアイドルが誕生。保護猫譲渡会で出会った茶トラの子です。

我が家のアイドル

人懐っこい子で本当にかわいいです。この子がやってきてくれて、我が家はより一層明るくなりましたね。毎日この子にメロメロです。

先ほど書いたように、健康面でガタついたこともあって、2021年下半期は仕事以外で誰かに会う予定がほとんどなかったですね。基本的に家でゆっくりするか、家族と出かけるって感じでした。元々たくさん予定を入れるのは苦手なんですけど、もう少しアクティブになってもよかったかなと。

2021年、仕事ばかりしていた気がするので、2022年はより活動的になろうと思います。久々に旅行に行きたいし、習い事を新しく始めてみたいです。

2021年〜価値観〜

2021年は25歳になり、20代後半に突入したのですが…キャリアについて考えることが本当に増えました。

幸いにも、現在の私は好きなお仕事ができて、いい取引先にも恵まれて、自分に合ったペースでこなせています。働きながら日々、「自分はなんてラッキーなんだろう」と感じていて、本当に有難いことです。仕事もやりがいがあって、むしろ趣味の延長みたいな感覚。(もちろん対価を頂くので、本気で向き合っていますよ)会社員やアルバイトの頃にはなかった、幸福感があります。

一方で、「25歳で仕事や自分の人生に満足してしまったらこの先何を求めたらいいんだろう?」「何を目標としたらいいんだろう?」と何度も自問するようになりました。自分が理想とするライフスタイルがほぼ確立しているので、これ以上何を求めたらいいのかハッキリしないんですよね。

そんな悩みが出てくる一方で、「このままいつまで働けるのだろうか?」という漠然とした不安も出てきました。ここまでは運よく仕事も続いて安定してきたけど、これが何年も何十年も続くわけがないんです。スキルアップはもちろん、今の仕事からどんな風に発展させるのか、どんなキャリアを積みたいのか、20代後半のうちに考えて30歳になる頃には形にしたいと思っています。

2022年のテーマ

2022年のテーマは「ゆるく発展」です。

気合いを入れてしまうと、周りが見えないくらいに突っ走る癖があるのであくまでも「ゆるく」成長・発展していきたいです。精進する気持ちは忘れずに、でも自分のペースを守っていく。自分のペースを守ることが苦手で、ついつい周囲に合わせてしまって最終的にしんどくなってしまうのが大体のオチです。だから、頑張りすぎないように。

勉強の目標

去年は中国語を改めて勉強し始めたものの、思うように進まず…久々に語学の難しさにぶつかりました。なんとかHSK3級は合格したのですが、まぐれでしかないので、おさらいも兼ねて中国語検定3級とHSK4級合格を目標にコツコツやっていきます。

韓国語は定期的に参加していたスタディへの参加も難しくなるので、何かしら自分で勉強を始めたいですね。ハン検1級も取れていないので、そろそろ勉強しないといけません…仕事にも絡むんですが、中級文法への理解をもっと深めたいです。中級文法をどうやったら生徒さんにより分かりやすく説明できるか…ここにも注力します。

地味にFP検定も勉強しているので、今年のうちに絶対合格します。3級なので合格率は低くないのですが、実生活と絡めながら使える知識として習得したいです。

仕事の目標

まずは頑張りすぎて身体を壊さないこと。次に売上高を上げること。2022年は何か新しいことをスタートするよりも、これまでやってきたことを継続させることのほうが重要だそうです。(金のカメレオン座です)だから、これまでのお仕事に感謝しながら周囲の期待に応えられるように動けばいいかと思っています。2022年のお仕事が何か新しいことに繋がる可能性も少なくないですし。今のお仕事を大事に、コツコツやっていきます。


ということで、2022年もゆるっとゴリっとやっていきますね〜
2021年が良い1年になるよう、日々精進です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?