見出し画像

劇団ぺりどっとへ感謝を込めて

皆さん、こんにちは。

昨日、劇団ぺりどっとさんの公演をみてきました。
※コロナ対策バッチリです!

めちゃくちゃ良かったので、今日は感謝を込めて語りつくします!
僕の記事は宣伝効果もなく、僕がただ語りたいことを語っているだけなので、僕の感想文と思ってください。
内容は説明しきれないので、この記事を読んで興味を持って頂けたなら、是非最後にある劇団ぺりどっとさんのリンクをチェックしてもらえたら嬉しいです!

あ、ちなみに。
最大の目的は、僕の推しが客演として参加していたので、一生懸命練習した結果を見届けるのと、生推しを見に行くことでした!

推し←この言葉を使えば好き放題愛を語っていいと最近勘違いしすぎなので、今日は最後にちょろっと語るとして、劇と劇団の皆さんを公平な目で見た感想をメインで語っていきます!

では、はじまりはじまり〜!
※これ以降はネタバレを含みます!🙇‍♂️


劇団ぺりどっと 第9回公演
「愛で時空を超えたら戻れなくなっちゃった。てへ☆」

※この、てへ⭐︎はめちゃくちゃ重要です😆

▼▼あらすじ

現代で性的マイノリティーであった王城聖矢は、真実の愛を求め、勤め先のバニーガールが作ったタイムマシン「ラブイズオーバー」を使い、1000年後の未来へやってきた。
しかし、未来へ飛ぶことにエネルギーを使い果たし現代へ戻れなくなってしまう。
タイムマシンの動力源は愛。
現代に戻る為、聖矢は未来で愛する人を見つけなければならない。
だがしかし、1000年後の未来は性別という概念がなくなった「ジェンダーロストの時代」となっていた...。

あらすじからしてもう面白さが滲み出てますよね。設定もめちゃくちゃ僕好みでした!


▼▼劇全体を通して

・脚本の素晴らしさ
まず、脚本天才かよっ!って思っちゃいました。
僕は劇団の皆さんのことをほぼ知らない(OL3人組だけは事前にチェック済みでした笑)ので、どなたがされているとかは全く知りませんが、いや、素晴らしいです。👏パチパチ
展開の切り替えと伏線の結び方が絶妙でした!
そして話が単純に面白い!
これは僕の勝手な想像ですが、多分一発で完成したのではなく、練り上がっていったんじゃないかなーと思いました。

・登場人物のキャラ立ち
もーね、劇団アンケートの質問にあった、好きな登場人物は誰ですか?に絶対皆んな困りましたよ笑。
だって、全員いいんだもの!
登場人物全員がしっかりキャラ立ちしているって凄いです。
キャラを考えた人もそうだし、キャラに合っている人をバッチリ選択しているし(もしかしたら逆かな?演者ありきのキャラ設定?そう思わせる時点でもう凄い)、なにより、演者さん全員がキャラをしっかり自分のモノにしているのが素晴らしかったです。
各登場人物についての感想は後ほど。

・感情やられました
劇全体を通して、ハラハラ、ドキドキ、キュンキュン、シュン、色んな感情にさせられて、めちゃくちゃ笑ったし、感動したし、もう感情やられました。

・誰か僕の視野を広げてくれませんかー!笑
って、叫びたくなるほど舞台上で色んなことが起きるんです。こっち見てたら、あっちでもなんかしてる!みたいな。
しかも、それが全部細かいんです。凄い。
演者さん達の演技、表情や動きが細かくて、
もー最初から最後までずっと見入ってしまいました!
1番憎かったのが、めちゃくちゃ感動的なシーンが今まさに舞台中央でクライマックスーってときに、舞台袖で小ボケをかまされて皆んなが笑っちゃうってやつでした。もう感情どっち!?笑みたいな🤣

・細かいボケ
細かいボケが色んなところにちりばめられていて、それに気付く楽しさもありました。


各登場人物について(演者さんごとにまとめ)

・王城聖矢/ローズ ※過去、未来共通
→ 過去/未来)胃毛麺に恋するオカマ
本当に素晴らしい演技でした。この主人公に感情移入できたことで、最初から最後まで劇をフルに楽しむことができました。
そして、足がキレイ。目奪われました笑。

・過去) オーナー/ 未来) 総理
→ 過去)オカマバーのオーナー 未来)総理大臣
いや、どうしよう。笑。なんて言いますか、登場するだけで客の心を掴むって凄すぎます。
途中からオーナーを欲している自分がいました。
そして、演技の振り幅がひろくて、総理は総理でしたもん!総理のどんでん返しに僕は3秒ほど放心状態になりました。

・過去) ママ(ガーベラ)/ 未来) ママ(テトラ)
→ 過去)オカマバーのママ 未来)バーのママ
この登場人物を演じられた方のアドリブちっくなボケ演技素晴らしかったです。
また、主人公の聖矢以外に過去と未来の設定を結ぶ軸としてめちゃくちゃ良い仕事してました!

・過去) 胃毛麺、客/ 未来) カマキリ、警官
→ 過去)聖矢が恋する相手 未来)警官
1人4役は凄かったなー。カマキリにはちょっと嫉妬すらしました笑
僕は警官が銃を連射するところ、ツボりました!
警官が登場するだけで少しクスって。

・過去) 部長/ 未来) 狼女
→ 過去)聖矢が勤める会社の部長 未来)捨てられた子供
セリフが無い役を演じきってて凄かったです!
スマホのこと伝えようとしてる、誰か気付いてあげてーって応援しちゃいました。
部長もあまりしゃべらない役だったけど、最後の聖矢がおかしくなったときのツッコミの間は最高でした!疲れてるのかなっ的なやつ🤣

・過去) OL1/ 未来) プロデューサー
→ 過去)聖矢が勤める会社のOL 未来)恋愛バラエティ番組のプロデューサー
この登場人物を演じられた方は小柄な方なんですが、それを感じさせない体をめいいっぱい大きく動かした演技やリアクションのとりかたが素晴らしかったです。
あと、プロデューサーの目がヤバかった!するどかったー。ハラハラしたー。

・過去) OL2/ 未来) スマホ、ゴーゴン
→ 過去)聖矢が勤める会社のOL 未来)スマホ
きたー!僕の推しです!3役すげーって感動しちゃいました。
スマホに色気を持たせるって凄すぎ!スマホにあんな表情されたら通話したくなるぅー!!
劇が終わって自分のスマホの電源入れるときに、はぁ普通のスマホかってなっちゃいました笑
黒電話になりたくて仕方なかったです。
あと、地味にゴーゴンでめっちゃ笑っちゃいました🤣

・過去) OL3/ 未来) 黒電話
→ 過去)聖矢が勤める会社のOL 未来)黒電話
黒電話!ひとことで表現するならば、ピュアなのよー笑。黒電話とスマホの恋路にキュンキュンしちゃいました。
ピュアさと元気が凄く伝わってくる爽やかな演技でした。そんなピュアな黒電話が変わっちゃったシーン、僕の一推しです😆

・過去) OL4 / 未来) ショタ
→ 過去)聖矢が勤める会社のちょい偉いOL 未来)ショタ好き
この演者さんの演技、凄いなぁって。表情、動き、役作り、僕にはそのバックグラウンドの努力はわかりませんが、本当に凄かった。
どう表現したら良いか、うーむ。生で見て欲しい。ほんと、ショタ属性持ってても可愛かった笑!

・過去) OL5/ 未来) ケイゴ
→ 過去)聖矢が勤める会社に入社してきたOL 未来)恋愛バラエティでの聖矢の相手
演技かっこよかったなぁ。惚れました。そして、徐々に色んなことを知って感情が変化していく姿凄く良かったです。キュンキュンしました。
もう、くっついちゃえよーって思って見てました笑
唯一、同じ外見(服装は違うけど)で中身の違う登場人物を演じられていたので、演技の切り替えが素晴らしかったです。

・裏方の皆さん
音響さんが最初にボリュームを上げていって、照明さんが暗転させて、劇が始まる。
演出、良かったです。最初の演技の印象がバーンってきました!
受付けや案内係の人達はとても優しく丁寧で、初めてでしかも1人で行った僕でも安心できました!

▼最後に

久しぶりにエンターテイメントという感動に直接肌が触れた気がしました。
本当に最初から最後まで興奮しっぱなしでした。
面白かったです。
たぶん、時と共に劇の内容や、細かい演技についての記憶は薄れていくんだと思います。
けど、この肌が触れた、感動した感情だけは色あせずに残っていきます。
本当に素晴らしい時間をありがとうございました!

そして、この感動は是非この記事を読んで下さった皆さんにも味わってほしいです。
劇団ぺりどっとさんのサイトとアメブロをリンクしておきます😊
この記事に対するイイネはそっちのけて、是非チェックしてみてください❗️


劇団ぺりどっとサイト

アメブロ


▼▼最後に、推しへの愛を少し

実は、今年の冬公演に行く予定だったんです。
客演として推しが初めて参加した公演です。
けど、当日大雪で行けなかった。
あのとき、もの凄くくやしかったんです。
当時、推しが色々と新しいことに挑戦し始めていて、少し不安もあったと思うんです。
だから、まさかの僕が見に行って、クスって笑わせてあげたかったんです。

で、今回リベンジの場がやって来たんです!
こりゃいくっきゃないって。
今回は目的が少し変わっていました。
頑張ったことへの実感をあげたいなって思ったんです。
人って、実感が欲しいときがあるんです。自分が頑張ったことに対する数字的だったり金銭的だったりリアクション的だったり。
それをあげたかった。ちょうどそういった時期かなって勝手に感じていたので。
僕みないなやつが見に行ったら、こうやって感想を述べるんです。演技を見てこう感じたんだよ、面白かったんだよって。

それだけでいいんです。

マジで演技良かったで。

おしまい

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?