ダークチョコレートで健康増進!おいしいチョコレート工房のこだわりのカカオ85%🍫

カカオ85%のクラフトチョコレートを頂きました

昨日 #CraftChocolateWorks のダークチョコレートをいただきました。
最近、#ダークチョコレート や #カカオニブ をつまむのが日課になっているのでうれしい限り!

チョコレート工房のダークチョコレートを、すごくおしゃれなパッケージですが、どんな味と香りがするのかな・・?


画像1


さっそく朝食で板チョコの一列をばくり・・・。

うーーーーーん。すごいカカオの香りが口いっぱいに広がって、ほどよい甘すぎない甘さとカカオの香ばしさ、さらにナッツのような食感も楽しめます。商品説明に書いてある通りです。
一般的なカカオ85%のチョコは苦いイメージが強いですが、このEX CACAO(85%)は、ほどよい苦味とカカオの味が楽しめて、めちゃめちゃ食べやすくておいしい!!!
チョコレート工房さんのこだわりを感じました。

画像2


チョコレート健康増進法

いくつかの健康増進系の本で、カカオ70%以上のチョコは健康に良いという話を知ってから、平日のファスティングの合間などに、つまむのがここ一年ほど日課になっております。

最近は、マニアックにカカオニブも買ってみたりと、カカオの効果にはまりつつあります。
また、適度に空腹感を満たしてくれるので重宝するんですよね〜。

では、実際は健康増進法としてどんな効果があるのでしょうか。ちと調べてみました。

この記事が新しくてわかりやすく解説されておりました。

カカオの良さまとめ〜
ポリフェノールの一種であるフラボノイドが多く含まれる。
★フラボノイドの効用
抗炎症作用
喘息などの原因となるロイコトリエンの濃度を下げる。
血管を広げて抗血栓作用があるプロスタサイクリンの濃度を上げる。
強い抗酸化作用
高密度リポタンパク質を増やす。
低密度リポタンパク質の酸化を抑える。
インスリンの抵抗性を下げる。

あくまでも予防効果の可能性があるというレベルなので、解明されるにはまだ時間がかかりそうですが、適度な量のチョコレート(カカオ)は体に良い効果は期待できそうです。

2020年の研究では、1日10グラム前後の摂取で最もリスクが低いという結果もあるようです。
間食として、適度につまむのがいいかもしれませんね!


CRAFT CHOCOLATE WORKSさんのチョコレート紹介

今回頂いたチョコレートが、今まで食べたダークチョコレートの中で1番のお気に入りの味でした。ほんと85%とは思えない美味しさでした。
気になるショップをご紹介!

CRAFT CHOCOLATE WORKSは、世田谷区三宿にあるクラフトチョコレート(Bean to Bar)の専門店です。


クラフトチョコレート。12種類もあるみたいです。
どれもカカオ70%以上なので本格的に体にいいやつですね。
今度は自分でも購入してみよう思いました。
画像4

今もnote書きながらチョコをつまんでますが、今日はちょっと食べすぎたかな(笑)

皆様もチョコレートで美味しく楽しい健康増進法を!!
ではでは。



©Mahalopine


記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!