見出し画像

【季語:桜東風】袖なしをはおり歩いて桜東風

おはようございます。俳句幼稚園、登園いたします😊

今回の季語は「桜東風」ちょっと前に東風って季語があったなぁと自分の俳句を見直していたら冬に詠んでおりました😊
東風(こち)という言葉は可愛くて響きもいいですよね〜

━━━━━━━━━━

袖なしのダウン羽織るや桜東風
推敲句:袖なしをはおり歩いて桜東風

紫乃先生からご講評いただき、色んな季節が含みで見えちゃうため推敲。季語をさけるだけじゃなくて全体の表現を考えてみました。難しいよなぁ〜😅
追伸:旬先輩からもコメントいただき、"歩けば"を"歩いて"にしました〜。いい感じにさわやかになりました😁大満足❣️

厚めのダウンから最近は薄めのコートを外出する時によくはおってますが、今シーズンは袖なしダウンをあんまり着てないことに気づき今日は着てみました。
桜東風の季節にはちょうど良いのかもな〜と思いました😊

桜東風あたまに花がついてるよ?
推敲句:夕飯ゆうはんであたま花びら桜東風
推敲句:食卓や髪に花びら桜東風(aloha先生)

紫乃先生のアドバイスで推敲しました!花は季語で桜がそもそも花なので、やらかしました🥹
鶫先生から「花びら」は大丈夫だと教えていただきましたー!ありがとうございます!
夕飯時のほっこりシーンに絞って詠みなおしです〜🍴🙂🌸

さらにaloha先生の推敲ありがとうございます!これですね〜✨思ってたシーンは笑笑
川柳みたいになってたのがすっきりしました!
あー良かったww

これ先日の実話でしてw
夕飯時に相方につっこまれた時の会話 笑
私のあたまに桜の花びらが1枚乗っかっておりました。まさに桜東風ですね🤣

桜も少し散り始めましたね〜
今日は午後から雨降るみたいだし( ´・ω・`)
早めにお散歩いってきまーす。


©️Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!