見出し画像

月曜朝は「鴨スクリュー」で元気にいきましょう!🦆🌀😆

おはようございます!カモさんウォッチャーのゆっきーです。
週末もかかさず、市ヶ谷付近のカモさん達を観察しておりました。

そして、、、、つ、つ、ついに・・・スクープいたしました!

カモさんが駅前で大スクリュー!

どうやら先週あたりから、練習期間を終えて駅前のメインステージでクルクルと回り出しているようです。
これは土曜日の動画ですが、橋からも電車からも、めちゃ見えるところで、大きなスクリューを作って、くるくると日中に回りまくっておりました!

通行人の人たちも何人か立ち止まってみてましたね〜😊
やはり大スクリューは迫力もあってすごいです!

①カメ動画(電車をバックに)


②カメ動画(もっと接近!)

30羽以上いますね〜。これは立派な大スクリュー認定とします(笑)
一日中やってるとしたらすごいですよねw


↓↓過去のカモさん記事はこちら!!!


🦆🦆🦆🌀🌀🌀━━━━━━━━━━

市ヶ谷のカモさん、大スクリューで俳句

宿題ではないですが、 #俳句幼稚園  にも登園したいと思います。
前回は「鴨スクリュー」で三句詠ませていただきました。
皆さんの講評もいただいて結構お気に入りになっています😊
ありがとうございます。

外濠の藍色の渦鴨スクリュー
水鳥の健気な朝活赤い頬
右回りくるくる十羽鴨軍団


今回は、「大スクリュー記念」ということで、追加で詠みたいと思います。

渦巻くは得意顔なる鴨達よ

人集りひとだかり駅前ステージ鴨演舞かもえんぶ

推敲句:人混みの駅前ステージ鴨演舞
紫乃先生にご指導いただきました。「三段切れ」にならないように。「17音でひとつの流れる世界」を意識したいと思います。

また来るよ名残惜しげにまわる鴨


季語:鴨

もう少しすると春になり、カモさん達も北国に帰ってしまいます。
今年のクルクルの練習の成果を見せてくれているのかもしれませんね。
いなくなっちゃうと、ちょっと寂しくなりますね。



🦆🦆🦆🌀🌀🌀━━━━━━━━━━

<今日の一曲>
Extreme / Hole Hearted
一番好きなギタリストの一人のヌーノ・ベッテンコート。アルバムの12曲目のアコースティックの12弦ギターが心地よい曲です。スクリューのバックミージックにピッタリかな〜、頭に流れてきました。
カモさん達がいなくなるとHole Heartedになりそうですね〜🦆🥺


今週もはりきってまいりましょう〜🌟


©️Mahalopine


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!