見出し画像

Google Lensがすごい!🔎

皆さんご存知でしょうか?Googleフォトにある、この「レンズ」ってボタン。
Android端末のXperiaを新しい機種に変えたら、”アルバム”アプリがなくなっていて、”Googleフォト”がデフォルトのアルバムアプリに。
Googleメールやドライブはよく使ってましたが、Googleフォトはそこまで使い倒していなかったので、改めてこのレンズってのが気になってポチってみました。

画像1


なんとなく個別のアプリで虫眼鏡みたいな写真を解析する機能だったような・・

ということで、写真をとったはいいけど名前がわからない花の写真で”レンズ”ボタンとポチリ。

画像2


写真の上に点が無数に出た後、ほぼ一瞬で解析完了!
下に花の名前がでてきました〜。これめっちゃくちゃ速いですね。
ほんと1秒もかからない・・・
「ムラサキクンシラン」というお花のようです。

画像3



スライドで検索結果を上にあげると、類似の写真や記事がたくさん表示されます。さすがGoogle・・。写真一つあれば、関連情報まで紐づいてでてくるとは。
インターネットにアップされている写真がこのレベルで解析されているってことか・・・恐ろしいことですね。


画像4


続いて鳥さん。
このように色合いが地面と似ているときは探す物体がある場所を指定して検索します。思いっきり「ムクドリ」でした!名前は知ってましたが、写真見てわからんかったですw

画像5



Google Lensを疑っているわけじゃないですが(笑)
ポップコーンもちゃんと認識。
ちなみにこれはTOHOシネマズのポップコーン(塩味)です。さすがのGoogleLensにもそこまではわからなかったようです。

画像7



どこまで認識するかやってましたが、この「マスヤのおにぎりせんべい(ミニ)」は「チョコチップクッキー」と勘違いしたようです。
やっとの事でGoogle Lensに勝つことができました😅

やはり日本メーカーのマスヤのお陰ですね。

画像8


皆さんもスマホのAndroidでもiOSでもアプリありますので「Googleフォト」で使ってみてください。超便利ですよ〜。

ではでは。

©Mahalopine

この記事が参加している募集

最近の学び

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!