見出し画像

Google Lensがすごい!🔎🔎 パートⅡ

前回記事にした「Google Lensがすごい!」
どんな写真でも一瞬でクラウド解析して、写真に写っている植物や動物など「何が写ってるのか?」をサクッと調べられるという便利な機能でしたが、さらに違った使い方ができることを発見しました!

↓前回記事はこちら↓

Google LensはOCRとしても使えちゃう!

今日写真で撮影した英語のテキストを文字に起こして翻訳したいな〜と
撮影したテキストをGoogleフォトでみていると・・・

下の写真にあるように、何やら意味深な説明が・・・

画像からテキストをコピー

も、もしやこれはOCR機能では・・・
しかもGoogle Lensのマークも出ている!

画像1


早速、Google Lensのボタンをポチッと押下

画像の中にテキストが見つかりました

わおっ!あっという間にOCR機能でテキストを読み取りました!すげーw
しかも丁寧に”テキスト翻訳”とかもポップアップしてるし。
至れり尽くせりですな〜、さすがGoogleとしか言えません。


画像2


もちろん、読み取ったテキストを選択することができます。
ちょっと余りにも簡単すぎて、またまた感動してしまいました。

画像3


Googleフォトのアプリに入っている「Google Lens」の使い道がまた一つ増えましたね〜。
皆さんもぜひぜひ活用してください!
アンドロイドはデフォルトアプリでiPhoneでも完全無料ですので!
性能抜群ですよ〜。

ではまた。


(おまけ)
OCR機能でテキスト起こしたかったものは、バレットジャーナルの公式ノートにある説明の英文なのです。BUJOの書き方などがまとめてあるから、Lensでテキスト起こしてまた記事にしたいと思います!お楽しみに〜


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

最近の学び

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!