見出し画像

【型・その3(辛夷・巣箱)】通学路みおくる母と巣箱かな

新しい型がはじまりました!下五の切れ字「かな」は自然にいけそうなのでチャレンジ!😆
季語もお借りします〜✨️

上五・中七はひとつながりのフレーズ
下五〔季語(名詞)+切字「かな」〕
上五・中七は、下五の季語とは別の内容を表す

────────────

散歩道犬と目があふ辛夷かな
推敲句:道すがら犬と目があふ辛夷かな(しのさん)


通学路みおくる母の巣箱かな
推敲句:通学路みおくる母と巣箱かな(しのさん)


ゆっきー

────────────

この型もしのさんが気楽に~と、書かれていたので気楽に朝から考えておりましたが、なかなか難しかったです。
今日はこの辺にして、
防災士の勉強したいと思います(笑)

本日も楽しい時間をありがとうございました😊
あたたかくしてよい夜をお過ごしください。

©️2023 Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!