見出し画像

まさか!もうiTunesとかないのか・・・📲

MacBookとiPhoneの接続ケーブル購入!

初めてのMacBook Proで音楽が聴きたくなり、Amazonミュージックも良いのですが、iPhoneに保存している昔のお気に入りCDの音楽5000曲ほどを移行しようと思い、ケーブルを購入してきました。

最近コンビニでも売ってるんですね。定価ですがw
USB-CとLightningのケーブルを購入!

画像1


繋いだのはいいけど、iTuneがない?!!!!

ちょうど2つあるからいいよなーと思って接続して初めて気づきました。


「あれ・・・iTuneってなかったっけ?」



画像2


そうなんですよね。皆さんは常識的にご存知の方も多いと思いますが、新しいmacOSのCatalinaになるとiTuneがなくなるんです!


iTunesは新しい家へ。
macOS Catalinaにアップグレードして、まったく新しいエンターテインメント体験を。
あなたの音楽、映画、Podcast、オーディオブックは、自動的にApple Music、Apple TV、Apple Podcast、Apple Booksという4つのアプリケーションに転送されます。
それぞれのアプリケーションでは、購入、レンタル、読み込みなど、
あなたがよく使うiTunesの機能を引き続き利用できます。



「Music、Apple TV、Apple Podcast、Apple Booksという4つのアプリケーションに転送され・・・まじか・・・これはもしかして・・・」


ガーン❗️❗️❗️😭😭😭

そうですよね。昔のようにそのまま音楽データを同期してコピーすることができなくなっちゃったということでw

充電は出来るので、ケーブルは無駄にはなりませんでしたがショッキングな出来事となりました。


有料アプリなら可能みたいですが・・・

色々検索してみて、いくつか試しましたが良さげなのは「iMazing」というアプリでした。
ソースネクストで購入するのが良さそうですね!



無償版だと曲数制限でだめでした 笑笑

スクリーンショット 2021-01-13 19.25.43


動作確認は取れたので、これを買っちゃうかな〜と検討中・・・。
昔はiTuneで出来たことだから残念ですねw

Appleさんとしては、iCloud経由に誘導したいのでしょうが・・・。

まだ購入してませんが、近々買っちゃいそうです(笑)


今日はこの辺で。


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!