見出し画像

【季語:夏至(二十四節気)】沖縄とウェブ会議や夏至の午後

おはようございます。今日の季語は二十四節気!来ましたね〜
超メジャーな夏至でございます。二十四節気コンプリートを目指し登園いたします😊

季語を念のため調べてみました。北半球ではお昼が最も長い日だということです。東京では今日は晴れ間も見えそうですね。暑そうですがw

夏至(げし)仲夏
【子季語】夏至の日
二十四節気の一つ。この日北半球では、太陽は最も高いところに あって一年中で昼が一番長い。だが、実際には梅雨のさ中である ために、からりとした晴天に恵まれることはあまりない。

きごさい歳時記ウェブサイトより

早おきし夏至の陽を浴び深呼吸
推敲句:夏至の陽や妻とふたりで深呼吸(紫乃先生)
推敲句:早起きの夏至の陽浴ぶる深呼吸(鶫先生)

紫乃先生、鶫先生、たくさん推敲いただきありがとうございます~✨
なかなか散文的になっていたものを、だいぶ俳句っぽく仕上げていただきました。シンプルにしているつもりが、やっぱり詰め込みすぎちゃいますね。
推敲の型を学びたいです😅

昨日は週明けテンションが少し低い中、在宅から途中急遽オフィスに行ったこともあって、ぐったり22時過ぎにベットに入っておりました。
おかげで今朝は6時前に目が覚め、体調もテンションも若干高めにゆったりと朝の時間を過ごしております。
そのまんま詠んでしまいましたが、夏至の日を満喫したいですね😊


沖縄と会議つながる夏至の午後
推敲句:沖縄とウェブ会議や夏至の午後(紫乃先生)
推敲句:沖縄とつながる会議夏至の午後(鶫先生)

こちらも紫乃先生、鶫先生にたくさん推敲いただきました。朝忙しなく詠んでしまったのですが、ひろがってよかったです。「つながる」という動詞がまたもや邪魔でした。ウェブ会議もおつな感じでいいかなーと😄

昨日のことですが、沖縄にいる方と仕事でウェブ会議をしました。
「今日から梅雨明けですよ〜!」とかりゆしウェアの映像と共に夏の空気が伝わってきました。この前行ったばかりなのに、早くも行きたくなってしまいましたが、沖縄の夏至の日はカラッと梅雨明けしたいい日になってそうです。


***
ちょっと推敲たりないですが、夏至の日の朝ということで!
本日も季節の気づきをいただき、ありがとうございます😊
一番長い1日を満喫しましょう〜

©️Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!