見出し画像

多頭飼い 猫同士は仲良くならないこともある(猫のいる生活#1)

我が家には2匹の猫がいます。
キジトラの葉月(メス・5歳)
ミヌエットのゆき(メス・3歳)

二匹とも、知人からの里親募集で我が家に来ました。
当たり前のように、保護猫活動をしている方の番組を見たり、かわいい写真を見て、仲良く毛づくろいをしたり、寄り添って寝る可愛い姿が見れると思っていました。
が、、、この3年間1度たりとも寄り添っている姿を見ることは出来ていません。

じゃあ、仲が悪いのかというとまるっきりそういうわけでもありません。
気が合わないだけ。特に葉月ちゃんから見たら。

〇キジトラ(葉月)の性格
とにかく賢い。赤ちゃんの頃から、トイレやご飯など意思表示をしっかりして、引き戸やノブタイプのドアも難なく見よう見真似で開けられるようになっています。もう一つ大きな特徴が、空気を読む。
自分が甘えたくても、忙しそうだと遠くから眺めている。呼べばダッシュで駆け寄ってくる。そんな甘えん坊。
基本的に、ゆったり暖かいところで寝ているのが好き。

葉月ちゃん だいたい伸びてるか丸まってる

〇ミヌエット(ゆき)の性格
あまり賢くはない。でも天真爛漫。食いしん坊。葉月ちゃんが大好きで、暇があると、葉月ちゃんの様子を見に行ったり。一般的な猫がするような、目をゆっくり閉じて開けるような挨拶等、社会性がない様子。生まれて1月~2月で急遽里子に出されて兄妹と別れたことが原因なのかな。でも、甘えん坊で気が付くと布団をモチモチしていたり、ご飯に人並ならぬ情熱を燃やす食いしん坊。独り言をいいながら家を闊歩してます。

ゆきちゃん だいたいお散歩してるか面白いこと探してる

たまに葉月ちゃんがお尻クンクンをしようとしたり、社会性を教えようとしている姿もありますが、空気が読めないゆきちゃんが、仲良くなれると喜んでダッシュで抱き付こうとしたり・・・。

はじめは、病院の先生に猫的に大丈夫ですかね??と相談したこともありますが、トイレを除きに行ったり、ストーキングする様子を話すと「可愛いですね」とニコニコ言われてしまったので、こんなもんなのかなと思うようになりました。

仲良くはないけど、きっとそれぞれ気にかけながら、幸せに生活してそう。


そんな二匹を通した猫との生活を紹介します




この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?