yukihazuki

現在、妻、子(2023年12月生まれ)、猫2匹と生活をしています。 福祉関係の相談や街…

yukihazuki

現在、妻、子(2023年12月生まれ)、猫2匹と生活をしています。 福祉関係の相談や街づくり、団体支援をしています。 その他に、NPO法人の役員を2か所ほど担っています。 趣味は、写真と美味しいものを食べたり作ったりすることです。経験知や体験など、頭を整理するために書きます。

マガジン

  • 新米パパの育児日記

    子育てのあれこれを、想いでを残すためにも、誰かの参考になればといろいろ書き残したいと思います。

最近の記事

保育園の洗礼?!ついに体調不良に・・・・お母さんが・・・。(新米パパの育児日記#17)

必ずくるという保育園の洗礼。 予想外に、赤ちゃんはニコニコ毎日していましたが、お母さんがダウン。 ①赤ちゃんが元気なら、保育園に預けてその間に病院か、ゆっくり休む ②赤ちゃんも元気なければ、父親が休んで子供の見守りか、病院。お母さんはゆっくりするか病院。 どうしようかな~と話していたところ。 自分も大変。でも保育園で風邪ひいたり悪化させると大変という気持ちが強くなり、自分が見る!メンタルギリギリで、一人で泣く妻。 ・・・・いやいや、お母さんも子供も両方潰れたら大変・・・。

    • 4月からのお試し保育(新米パパの育児日記#16)

      4月から0歳児保育がスタートしました。 私たち夫婦の場合、私は会社員、妻はフリーランス。 妻の方は、まだ本格スタートをしていなかったので、お試し保育の4月は妻メインで送り迎えをしています。 比較的、新しい保育園ということもあり、すべて電子化されています。 登園は、タブレットで登園をチェック。園からのお知らせや毎日のやりとりは、専用アプリで行っています。 家での様子や園での様子などは、比較的細かくやりとりが出来ていて安心です。 オムツや着替えなどの準備も、思ったよりは楽で、

      • NPO法人は儲かる?怪し・・・これから法人化を考えている方、なんなのか知りたい方

        20年以上、NPO法人の活動に関わってきています。 講師としても設立に向けての講演や相談を受けてきました。 20年前と今、質問内容が変わったかというと大きな変化はありません。 「NPOとNPO法人って違うの?」 「NPO法人は非営利(無償)でしょ」 「給料もらえないでしょ」 「NPO法人になると、国からお金が貰えるんじゃないの?」 「NPO法人は怪しいよね」 「立ち上げるのに20万かかるって言われた・・・」など

        有料
        0〜
        割引あり
        • 保育園選び 便利なベビーカー預かり(新米パパの育児日記#15)

          保育園選びで、さほど重要視してなかったベビーカー預かり 家からの距離や、メインの交通手段にもよると思いますが、あると便利ってくらいですが、便利です。 教育方針や環境、立地が保育園選びでは、優先順位高くなると思いますので、あくまで参考まで 大きくなれば、自転車も可能ですが0歳では利用不可 家から近いと、抱っこ紐で乗り切るって方法もありですが、多少距離あると大変。 夏の暑い日、雨の日、ちょっと元気ないとき。 預かりNGだと、空のベビーカーを持って帰るか、職場に持って行くか

        保育園の洗礼?!ついに体調不良に・・・・お母さんが・・・。(新米パパの育児日記#17)

        マガジン

        • 新米パパの育児日記
          16本

        記事

          おむつ用名前スタンプは必須・オムツの準備(新米パパの育児日記#14)

          保育園準備をする中で一つ悩むのがおむつ。 ネット検索すると手書き7割、スタンプ3割くらいの比率らしいです。 といいつつ、オムツのサブスクをやっている園もあるので、そもそも用意してないっていう家庭もあると思います。 〇サブスクとは おむつのサブスク対応している園だと、だいたい月3000円~3500円ほどで、園が用意してくれます。名前書く必要も、毎日登園バックに用意する必要もありません。 一見楽に思えますが、着替えを入れ替えたりするので、入れることはたいしたことないはずです。

          おむつ用名前スタンプは必須・オムツの準備(新米パパの育児日記#14)

          猫を初めて迎えたら(猫のいる生活#4)

          これから猫を飼う人、飼い始めた人向けに簡単に初めに考えること等をまとめました。 ■迎えた後にすること 〇ノミダニ駆除 病院でやる人もいますが、市販薬があり6本セットで3000円ほど。毎月一回首元にたらします。※猫の世界もジェネリックの薬があり、値段はフロントラインのジェネリックのプロテクトプラスの値段 〇病院でワクチン接種 赤ちゃんを迎えた場合、三か月(3回)ワクチン接種を行います。人間の赤ちゃんと一緒で、免疫がないため病気になることを防ぐので必須。 その後は、1年に1回

          猫を初めて迎えたら(猫のいる生活#4)

          これから猫を飼う人へ 猫が来るまでに用意するもの(猫のいる生活#3)

          これから猫を飼う人へ 迎えるときにあった方がいいもの 迎えた後の数か月でやることをまとめました 費用も目安にしていただくと、どれくらいかかるかイメージできると思います ■準備するもの 〇トイレ ネコは綺麗好きで、決まった場所でトイレをします。 こだわりが強い子だとトイレの形状、猫砂がストレスで我慢しちゃう子もいます。 なるべく人目に付かない静かな場所に置いてあげるといいです。神経質な子の場合トイレを目隠しする必要もあります。 システムトイレタイプが一般的。上が猫砂・下がペ

          これから猫を飼う人へ 猫が来るまでに用意するもの(猫のいる生活#3)

          お宮参りと100日祝いを一緒にすることにしました!(新米パパの育児日記#12)

          お宮参りは、一か月検診が終わってから行くことが多いようですが、遅らせました。 こだわるご家庭だと、お宮参りと100日祝いを別々にちゃんとやるしかないかもしれません。 遅らせた理由、あとはお食い初め膳を出してくれるお店を参考までにご紹介します。 〇お宮参りを遅らせた理由 1.子供が生まれたのが12月末で、1月、2月ではまだまだ寒く、体調を崩すリスクがあった。 2.生まれてからの一か月は、正直他のことをする余裕がなく、両親の日程調整やお店の手配ができなかった。※家で食事も面倒そ

          お宮参りと100日祝いを一緒にすることにしました!(新米パパの育児日記#12)

          赤ちゃんのうちに撮った方がいい写真(新米パパの育児日記#11)

          赤ちゃんは、日々大きく、そして変化していきます。 きっと、いっぱい写真、動画を撮っている人は多いと思います。 せっかくのチャンスなので撮っておいておくといい写真をご紹介します 趣味が写真で、少し依頼を受けて撮る機会もあったので参考になればと思います。 ①腕を挙げて寝ている、過ごしている写真。バンザイポーズ 赤ちゃん独特のポーズです。逆に言えば、今しか撮れません。 ②赤ちゃんならではの、うにょうにょした不思議な手や足のポーズ・表情 綺麗な、かわいい笑顔を取りがちで

          赤ちゃんのうちに撮った方がいい写真(新米パパの育児日記#11)

          段差解消!DIY!車いす、ベビーカーのため(新米パパの育児日記#10)

          我が家を出るまでが大変。 玄関までのアプローチには大きく2つハードルがありました。 1つは階段。2つ目は2~3センチのわずかな段差。ベビーカーのタイヤがピッタリとはまり、男性だと持ち上げることで回避できますが、妻だと難しく、家をでることが大変でした。 そこで段差解消DIY ベビーカー移動のためでしたが、車いすを使われている方にも参考になるかもしれません。 私の場合は、比較的値段もかからず、なおかつ役目を終えたら外せるというのを条件にいろいろ調べました。 <階段の段差解消

          段差解消!DIY!車いす、ベビーカーのため(新米パパの育児日記#10)

          男性の育児休業(新米パパの育児日記#9)

          日本での取得率は8%ほどのようです。フランスは100%。 私は、短い間ですが育児休業を1回申請しました。 私たちの状況としては、夫婦2人暮らし。それぞれ両親は、遠くないけど、近くもないという距離感です。また、妻の実母については、現役で働いているため長期でのサポートは期待できず、里帰りができるような住居環境でもありませんでした。  そこで、必然的に私が休むという流れになりました。 参考になるかどうかわからないですが、<仕事面から見た育児休業><個人・夫婦から見た育児休業>の申

          有料
          0〜
          割引あり

          男性の育児休業(新米パパの育児日記#9)

          福祉では生活できないのか(福祉の仕事#2)

          ・結婚できないって聞いた ・生活できないって聞いた ・ブラックって先輩が言ってた こういった相談をされる学生が毎年いらっしゃいます。 私は、就職説明会の講師や採用担当としても活動をしてきました。また、現在も就労支援を行っているため普通の人よりは求人票を見る頻度は高いと思います。 〇福祉業界は、本当に給料がやすいのか 「給料が安い」「福祉では生活できない」といった声は、20年以上前からずっと言う人がおり、きっと親世代にも強く刻み込まれていることでしょう。

          有料
          0〜
          割引あり

          福祉では生活できないのか(福祉の仕事#2)

          出産準備リスト(新米パパの育児日記#8)

          赤ちゃんを迎える準備リスト 私たちは、雑誌やネットの情報のまま、いろいろ購入して準備をしていました。実際どうだったのか、もともとあって役立った家電も含めて参考にまとめました。費用については、補助を活用すると負担も少ないと思います。 東京都では、妊娠届のときに5万円分、出産後に10万円のポイントがもらえます。あとはメルカリやブックオフスーパーバザールなど中古を上手く活用するのがいいと思います。レンタルは?と思う人もいるかもしれませんが、中古であればたいていレンタルよりは長く、

          出産準備リスト(新米パパの育児日記#8)

          保活、保育園の決め方。保育園の内定通知が届きました!(新米パパの育児日記#6)

          〇保活 安定期に入ってから、保活とはなんだ?というところからスタート。 そして、住んでいる地域の事情を調べました。 そうすると、なんと、数年前にワースト〇位にランクインするほどの待機児童数でニュースになっていました。 これを知って、ヤバイんじゃないか・・・と焦りだし、近くの保育園に見学に行くことにしました。いろいろ調べてみると保育園ごとにも特徴があって、通えるところが決まればゴールでもないということがわかりました。 どんな、保育園に通わせたいか考えてますか? その参考になれば

          保活、保育園の決め方。保育園の内定通知が届きました!(新米パパの育児日記#6)

          保活、0歳児保育、0歳から保育園に預けること(新米パパの育児日記#7

          子どもができると、子どもをいつから預けるのか。 保育園がいいのか、幼稚園がいいのかと考えると思います。 また、預ける時期についてもいろいろな意見があり、迷うことも多いと思います。 私たちは、0歳から保育園に預けることを決めました。 「赤ちゃんで預けるのはかわいそう」 「1年間はちゃんと見ないとだめ」 「そんなに働かなくてもいいんじゃないか」 「発達に影響があるって聞いた」 いろいろネガティブな話を見聞きしてきました。 何で私たちが、0歳児から預けることにしたのか参考まで

          保活、0歳児保育、0歳から保育園に預けること(新米パパの育児日記#7

          私にもミルクが欲しい!赤ちゃんを迎えての、猫の変化(猫のいる生活#2/新米パパの育児日記#5)

          唯一の変化が、ゆきちゃん(ミヌエット) 赤ちゃんのミルクを3時間おきに作るようになると、「私にもちょうだい」とせがむように。 そこで、猫用のミルクをあげるようになると。。。 赤ちゃんのミルクを作っているとスタンバイするようになり、「私の分も忘れないでね」と曇りのない瞳で訴えてくる。 食いしん坊にも困ったもんです。 それ以外は、家に赤ちゃんが来てから1月が経ちましたが、あまり関心を示さないような状況です。 はじめこそ、赤ちゃんの泣き声に反応して「えっ」なんか大きな声だして

          私にもミルクが欲しい!赤ちゃんを迎えての、猫の変化(猫のいる生活#2/新米パパの育児日記#5)