見出し画像

猫の首輪/マイクロチップ問題(猫のいる生活#5

猫に首輪をつけるかどうか
私は悩まなかったのですが、結構反対する人もいるみたいです
「自分がするのは嫌でしょう」と中に剥げちゃう子もいるみたい。

いろいろな方がいらっしゃるので、そこは飼い主の考え方
私は必要だと思っています。
大きな理由は、迷子になった時のための備えです。

私自身、仕事で被災地支援に何度か行っています。
そのたびに、家からビックリして飛び出た、犬や猫を見てきました。
その後の保護活動にも関わってきました。
家に帰れる子の多くは、首輪により連絡がとれた子か、マイクロチップを埋め込まれていた子です。そのほかの子に関しては、飼い主が存命だったとしても、連絡もとれないし、飼い主も探しようもなくて、保護施設にたどり着けないということがほとんど。

もちろん、何かの拍子に家から出ちゃうこともあるかもしれません。

我が家の猫たちのことを考えたら・・・。
うちの子は二匹とも、内弁慶で他人を怖がる子です。
なので、一刻も早く保護してあげたいという思いで、首輪とマイクロチップを付けています。

〇首輪
Amazonで売っているちりめんタイプのもの(1200円くらい)のものに、楽天で作ってもらった迷子札(1000円くらい)を二匹ともつけています。
実は、固めの材質の物は、発狂するぐらい嫌がります。逆にもっと高い首輪も嫌がったり。鈴の音は、はっきりいって、それほど気にしないタイプです。
合う首輪の材質をいくつか選ぶのが重要だと思います。

長毛種、短毛種両方つけてますが、剥げることは起きてないです。
基本的に、スッとつけるのであるのが当たり前になっています。

また、賢い方の子は、人を起こすときに鈴の音を鳴らして、PRするのに使っていたりするので、コミュニケーションツールにしています。
たまに、猫同士のケンカで外れてしまうと、しょんぼりして首輪をちょんちょんしながら、こっちに「外れちゃった」とアピールしてきます。

マイクロチップについては、おまけ程度ですが・・・
そんなに痛みも違和感もなく過ごしています。
首輪は外れてしまうリスクありますが、マイクロチップは外れない分迷子に役立ちます。
最後は動物病院や保護団体、保健所にたどり着くってことを考えたら、必須じゃないかなと私は思っています。

私は、猫のことを家族、子どもだと思っているので、こういう決断をしています。
もちろん他の考えもあるかもしれませんが、家族と離れ離れになって、一人ぼっちになっておびえてるの姿を想像しただけで、泣けてきます。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?