見出し画像

7か月目の赤ちゃん(育児日記#23)

7か月目に入ると、だいぶフクフク、ムチムチしてきます。
本人も視野が広がるようで、キョロキョロと周りを見ては新しい発見をしています。

我が家の子は、6か月くらいに寝返りができるようになりました。
今では、ゴロンゴロン転がりながら、自分の目的地まで移動をしています。
また、大幹や腕の力も強くなってきているようで、腕立て伏せのような状態で上体をあげて、周りの様子を見ています。
ハイハイはまだですが、腕を使って向きを変えたりはできます。

表情も豊かになってきていて、大人の笑顔につられて笑ったり、近くに人がいなくなると泣いたりと大忙しです。

離乳食も6月から初めて、2回食にうつったところです。
市販品や自分で作ったものを混ぜながら、徐々に徐々に。これも好き嫌いがあって、表情が面白いです。気にするのは、食べ物荒れ。肌弱なせいか、クリームをちゃんと塗らないと真っ赤になってしまうので、モリモリ食べてという気持ちと、肌弱いの可哀そうだな~っていうのが毎日です。

睡眠。これが唯一の悩み。
だいたい、7~8時くらいに寝て、11時にウトウトしながらミルク、そのあと明け方4時くらいにお腹が空いて泣いて、ミルクをあげて寝るか・・・。
そのまま起きてしまうか・・・。いずれにせよ明け方一回起きるというのが難点。
いつまで続くのか??
これもいろいろ言う人がいて、①ほっといて一人で寝れるように訓練する。②ハイハイや立って歩くようになると、疲れて寝るようになる。③離乳食が後期に向かい、栄養を食べ物からとれるようになると寝れるようになる。

逆に、何か異常なことや、子どもによくないことがあるんじゃないかと心配になっていた部分もあるので、②、③を期待して、少し気長に様子をみることに。

正直、手がかかることはほぼない。とってもいい子。お風呂も好きだし、ご飯もモグモグ食べるし、保育園でも愛嬌振りまいてアイドルと言われてる。夜もお腹空いて泣くことはあっても、ただギャン泣きすることはなく、独りぼっちになったりしたときに泣くだけ。
普段は、マシュマロマンのようにニコニコ。
とっても良い子。

日々、出来ることや発見がある様子が、愛らしく楽しいです。
ゴロンゴロン、腕を抱き枕寝ているかわいい子

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?