見出し画像

写真好きの子育ての悩み

私は、ずっと写真を趣味&副業にしてきました。
時には、人からの依頼を受けて7・5・3やお宮参りなど、子どもと家族の写真を撮ってきました。

わが子が出来たときにも、いっぱい撮ろうと思ってウキウキしていました。
もちろん、たくさん撮っています。

ただ最近、外に連れ出すことも多くなって、出てきた機材の悩み。

〇子供が生まれる前
専用のカメラバックに、本体、標準ズーム、単焦点、あとは対象に応じてもう1本。その他三脚やらストロボ・・・。なんだったら、予備機も・・・。
出かける前は、あ~だこ~だ、機材を選ぶのが楽しみでした。

〇子供が生まれた後
まずは、子どものトイレ関係(オムツやお尻ふき)、ご飯(哺乳瓶やミルク)、着替え・・・。だいたいこのセットを入れ込むと、リュックの8割は埋まってしまう・・・。
気合をいれて、何本か持って行ったとこともありますが、子どもを抱っこしていたり、ベビーカーを押している状態でゴソゴソやるのは意外と大変。

いろいろ考えて、標準ズームでF値の低いものをつけっぱなしか、単焦点のパンケーキにするか・・・。
あと、バックをカメラバックの二層式を使うのがいいか・・・・。

良い方法はないのだろうか。

他の写真好きはどうしているんだろう?
何か便利グッズがあるのか??

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?