見出し画像

夏のマタニティライフを快適に過ごそう ①お散歩のコツ🤰🎐

こんにちは!
7月ですが猛暑日が続いてる…と思いきや
ゲリラ豪雨が発生した千葉です。

先週末も各地で大雨が発生していましたね💦
皆さんのお住まいの地域はご無事でしょうか?

湿度の高いジメジメな日本の夏がやってきました。
妊娠中はただでさえお腹で赤ちゃんを育てるためにエネルギーが必要なので基礎代謝が上がり、
その分暑がり&汗っかきになる方が多いかと思いますが、
夏はそれが加速し、なかなかしんどい季節ですよね🥺

これからの季節は、ちょっと外を歩いただけで汗だく&息切れしたり、、熱中症、脱水症状になりやすいので、
気になるものが1つでもあればぜひお試しくださいね❣️
(もちろん、妊婦さん以外の方にもオススメです🙆‍♀)

夏のマタニティライフが少しでも快適になればいいなと思い、
日常生活で気軽に取り入れられるTipsをこれから5回にわたってご紹介させていただきます
😊🍉🎐


これは3年前の夏。いや〜暑かったぁ…🙀
元々暑さには強い自信がありましたが(元テニス部の意地?笑)
妊娠中は汗がだくだく止まらない…
夏ってこんなにしんどかったっけ〜と思いました😅

お散歩のコツ


妊娠中の運動といえば、お散歩!!というイメージをお持ちの方も多いかと思います。
特に出産近付くと、産院や病院から「お散歩しましょう!」と言われたりしますよね。

早速、お散歩のコツを4つ。

お散歩をするなら…
1. 時間帯を工夫する(早朝など)
2. 喉が渇く前、息切れする前に、こまめに休む
(水分補給 & 濡れタオルで汗をふく)
3. ◯時間歩こう!◯歩歩こう!などと数字にとらわれない(歩けるだけ沢山歩いた方が良い!は×です)

というか、そもそも…
4. お散歩しなくたって良い

私がここで声を大にして伝えたいことは、
夏の妊婦さんは特に、無理してお散歩をしなくてもいいということ。
というか、やらなくても良いんです。

もちろん、室内にこもりきりだと気分も滅入るので、
気分転換になる♪
お散歩が元々好き♪
という方は先ほど挙げた1〜3のコツをご参考にウォーキングを楽しんでいただけたらと思います🌷
(私も歩くのが好きなので、妊娠中はよく歩いていました)

こちらの熱中症予防情報サイトには、全国各地の現在の熱中症危険度が分かるようになっているので
参考にしてみても良さそうです。

ただ、熱中症の危険だけではなく、
そもそも妊娠中のウォーキング頑張りすぎは、【股関節や骨盤底筋への負担を増やすため】オススメできません。

なので、妊婦だから歩かなければいけない!!
体重をできるだけ増やしたくないから頑張ってたくさん歩こう!!
と思っている方がいたら、妊娠中にできる運動はお散歩だけではないですし、頑張りすぎないでくださいね。

腰痛や股関節痛、恥骨痛などの痛みが既に出ている方は、長時間歩くことによって痛みが悪化する可能性があるのでお気を付けてくださいね!

怖がらせたいわけでは決してなくて、 
ご自身の身体の声を無視しないであげて欲しいです。

お読みいただいている方のマタニティライフが少しでも楽しく快適にがなりますように…❣️


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

夏のマタニティライフを快適に過ごすコツ🤰🎐
は、シリーズで⑤まで続く予定です🖊

▼今後の予定(更新したらリンクを貼ります💫)
②アーユルヴェーダ的 体内の熱を落ち着かせる “コリアンダーウォーター”

③夏の食事とおやつ、どうする?

④夏こそ、靴下を履こう🧦

⑤マタニティヨガのすゝめ


▼マタニティヨガの魅力

それでは、素敵な週末をお過ごしください🥰

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

🤰千葉市マタニティヨガクラス
 ✨次回は明日7/7(日)10:30〜 です

YOGA STUDIO 301 
📍JR京葉線 稲毛海岸駅徒歩3分
🤍毎月第一日曜日 10:30〜11:30
・体験レッスン有り
・マタニティ3回チケット有り
(体験時にチケット購入で、体験料が無料になります✨)

▶詳細はこちら

💐マタニティヨガ、産後ヨガ、親子ヨガ
パーソナルレッスンをご希望の方はInstagramのDMもしくは公式LINEよりお問い合わせくださいませ🌷

-対面レッスン:稲毛、稲毛海岸、新浦安など
-オンラインレッスン:ZOOMを使用します

🌿Instagram  @yukityoga

🌿公式LINE
ご登録後、①お名前フルネームと②パーソナルレッスン希望 とお送りください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?