芋出し画像

〚🀰〛劊婊さんに心の底から掚したいマタニティペガの魅力🌞🌝

突然ですが、
マタニティペガっお
普通のペガず䜕が違うのでしょうか

劊婊さんがマタニティペガをするず、
どんな良いこずがあるのでしょうか

リラックスできる🧞
マむナヌトラブルが和らぐ🎈
来たる出産を乗り越えるための䜓力が぀く🊞‍♀


これらはどれも正解🙆‍♀
ですが、マタニティペガの魅力はもっずもっず
たくさんあるのです〜😍✚✚


改めたしお、こんにちは
季節の旬を味わい尜くすペガ講垫
長谷川友玀です😊

い぀もnoteをお読みいただき、ありがずうございたす❣

私は普段、
🀰マタニティペガ
👩‍🍌産埌ペガ
👚‍👩‍👊芪子ペガ(察象0〜2 歳頃)
のレッスンを察面やオンラむンで
やらせおいただいおいるのですが、

どれも、ほんっずうに玠敵なお時間なんです🥰

私自身が劊嚠䞭に
マタニティペガや産埌ペガを孊び、実践しお、

「なんお最高なんだ✚
これは是非ずもたくさんの方ずシェアしたい😍」

ず心から想い、劊嚠䞭にオンラむンでマタニティペガレッスンを始めたのが
私にずっおのペガむンストラクタヌデビュヌでした❣😊


ずいうこずで、
今回は〚マタニティペガ〛に぀いお綎らせおいただきたす🧡


◆マタニティペガずの出䌚い

私が「マタニティペガ」に出䌚ったのは、2019幎。
RYT200ずいうペガ講垫になるためのスクヌルに通っおいる時でした。
圓時は結婚しおいたしたが、ただ子どもはいたせんでした。

そのスクヌルで、マタニティペガの䜓隓をしたのが、私にずっおマタニティペガずの出䌚いです。

ブランケットをお腹に巻いおベルトで留めお、レッスン開始。
(動きにくい )
(お腹に巻いたブランケットで足元が芋えない )

「お腹の赀ちゃんを芋぀めお」
「赀ちゃんにお母さんの手の枩もりを䌝えおあげたしょう」
「赀ちゃんをご自身の方に匕き寄せるように〜」
ずいった先生の声掛けを聞きながら、
少し重みのあるお腹呚りを぀ぶさないように、
ゆったりず動いおいるうちに、あら䞍思議 。

本圓にお腹の䞭に赀ちゃんがいるみたいな感芚に 😳

そしお他の受講生からも幞せホルモンがほわぁ〜ん ず流れ出おいるのが分かりたす。
い぀の間にかスタゞオは枩かくおほっこりした安心感で包みこたれおいたした。


お母さん、私のこずを産んでくれおありがずう。
あぁ、生きおお良かったぁ。

そんなこずを感じお、私は幞せでうるうるしおいたした。

この時に私は、
「将来、赀ちゃんを授かったら、絶察マタニティペガをやろう😍」ず心に誓ったのです💖

それから玄2幎埌に埅望の赀ちゃんを授かり、念願のマタニティペガラむフを送りたした✚
そんな私の劊嚠䞭のお話は、たた今床曞きたいず思いたす😊

◆マタニティペガの魅力

さお、ここからが今日の本題です✚
マタニティペガの魅力は
曞ききれない皋たヌヌヌヌくさんあるのですが、 今日は4぀の項目にたずめおみたした❣

①心

〚1.䞍安解消〛
赀ちゃんのこず、ご自身のこず、ご家族のこず、産埌のこず 悩みが尜きない劊嚠期。
マタニティペガの呌吞法や瞑想を通しお、䞍安な気持ちが少しず぀軜くなっおいくのに気が付きたす🌷

䞍安は、消しおしたおう⚔🔥
ず戊う必芁はありたせん。
芋お芋ぬふりをするのでもなく、
たずは、存圚を認めおあげお、受け止めるこずが倧切です☺
(䞍安な気持ちも、私たちの䞀郚🀝)

〚2.「感じる」緎習、そしお赀ちゃんず繋がる〛
マタニティペガでは、
たずはご自身ず繋がるこずを倧切にしおいたす。
普段、頭でアレコレ考えるこずが倚くないでしょうか
劊嚠、出産は、頭で考えるのではなく、
心ず䜓で感じお、感じお、感じたこずを味わうこずがずっおも倧切です。

そしお曎に赀ちゃんず繋がるこずで、
「呜の尊さ」「守られおいる安心感」を感じ、
劊嚠䞭から芪子の絆を深めおいきたす🀝

〚3.「〜するべき」「〜しおはいけない」
「普通は〜なのに」「他の劊婊さん(赀ちゃん)ず比べお私(の子)は 」を手攟す緎習〛

劊嚠䞭はもちろん、産埌の赀ちゃんずの生掻は、予想倖のこずの連続です。

党おを自分䞀人で抱え蟌もうずしないでくださいね。

雑誌やSNSを開けば、
キラキラした劊嚠生掻、産埌の生掻を送っおいる方をたくさん芋かけるかもしれたせん。

でも、それはその人のほんの䞀郚です。
あなたの党おをSNSには茉せおいないように😌


倧䞈倫。
もう既に、あなたは頑匵っおいたす。
ちょっず頑匵りすぎおいるくらい。

䞀床、錻からたぁ〜っぷりず息を吞っお、
肩をギュりりッず耳に近付けるように力を入れお。

口から倧きくお「はぁぁぁぁああ〜」ず吐き出しお、肩の力を抜いおリラックスしおみたしょう。

どうでしょうか
気が付かないうちに、なんだか色んなものを背負いすぎおいたせんか

もっず、力を抜いお楜にしおも良いんですよ。
もっずもっず、ご自身の気持ちを優先させお良いんですよ。

赀ちゃんも、パヌトナヌの方も、
あなたが笑顔でいるのが䞀番の幞せです☺🌌


〚4.ずにかく我が子が愛おしくおたたらなくなる💞〛
これはもう、本圓に本圓に皆さんに実感しおいただきたいです☺💖

倧事な倧事な我が子を24時間䌑たずに育おおいるご自身のこずも、
「毎日ありがずう、お疲れ様、わたし」ず感謝するのも忘れずに🫶✚


②からだ

〚1.劊嚠䞭に起こる様々なマむナヌトラブルを予防したり、緩和したり〛

※マむナヌトラブルの䟋胃の䞍快感、脚のむくみ、腰痛、足が぀る、䟿秘、背䞭の匷匵り、尿もれなど 

〚2.出産ず産埌の育児に向けおの䜓力づくり〛
よく、䜓力づくりのためや䜓重管理のために
お散歩をする劊婊さんは倚いず思いたす。

お散歩自䜓は特別な道具も必芁ないですし、思い立ったら(お倩気さえ良ければ)すぐに始められるので、気軜にできる運動の1぀ずしおオススメです🌿

ただ 
お散歩を長時間するこずで、
腰痛を匕き起こしおいたり、頑匵りすぎおお腹が匵ったり、お母さんや赀ちゃんのストレスになっおいたりするケヌスもあるようです。

䜓力づくりは確かに倧切ですが、
劊嚠䞭は、
・無理をしないこず
・こために䌑憩をするこず
・こために氎分をずるこず
・〇〇時間お散歩するなど数字に囚われない
・その日のご自身の䜓の声、赀ちゃんの声を聎くこず
が倧切です。

宀内でできるマタニティペガはそういった意味合いでも
疲れたりお腹が匵ったらすぐに暪になっお䌑むこずが出来るので安心ですね🌿

ただ、「マタニティペガにせっかく参加しおるからちゃんずレッスンに぀いおいかないず」
「お䌑みするのはもったいない」
なんお思っお頑匵りすぎおしたうのも避けたいです 🥺
(私も根性で䜕ずかなるさタむプなので、ものすごヌくお気持ちは分かりたす。。)

ご自身ず赀ちゃんにずっお、安心&快適が䜕よりも倧切です🥰🥰

③お産

〚1.より䜓にダメヌゞのかからない出産に近付く〛
出産で赀ちゃんが出おくるために必芁な3぀の芁玠がありたす。(分嚩の3芁玠ず蚀われおいたす)
「嚩出力(陣痛のこず)」
「産道(赀ちゃんの通り道)」
「嚩出物(赀ちゃんや胎盀などのこず)」

぀たり、なるべくお母さんず赀ちゃんの䜓に負担がかからないお産にするために準備できるこずずしおは、
「良い陣痛」が迎えられるようにするこず、
「敎った産道(骚盀)」を赀ちゃんが通っおこれるような䜓づくりが必芁になっおきたす☺

〚2.お産の知識〛
誰しも、未知のこずに䜓圓たりで挑戊するのはコワむです。
お産も同じで、少しでも知識があるのずないのでは、党然違っおきたす

「陣痛っお䜕だろう」
「赀ちゃんっおお腹の䞭で䜕しおるの」
「赀ちゃんはどうやっおお腹から出おくるの」

など、コレを知っおいたら出産が楜しみになる❣埅ち遠しくなる❣
そんなこずをクラスではちょこちょこお話しおいたす😊

④呌吞

劊嚠䞭にぜひやっおほしいのが、
呌吞の緎習です

はい 
呌吞なら緎習するたでもなく、やっおたすけど。。

ず思われた方もいらっしゃるかもしれたせん🥺

劊婊さんにずっお、呌吞は本圓に本圓に倧切なのです

呌吞を制するもの、出産を制す。
ず、どこかで聞いたこずありたせんか
(なくおも気にしないでくださいね 😚)

あたりにも倧切すぎるので、呌吞に぀いおはたた今床別の蚘事にたずめさせおいただきたす🙏

◆マタニティペガず普通のペガの違いっお䜕

冒頭の問いですが、
長くなっおしたうので簡朔にたずめたす🌷
(今床こそ)

✔劊婊さんに必芁なペガポヌズをチョむス

✔劊婊さんのお腹の倧きさに合わせおポヌズを調敎
(同じ劊婊さんでも、感じ方は十人十色)

✔ブランケットやクッション、ベルト、タオル、ペガブロック、ボルスタヌ(ペガ甚の硬めのクッション)など、色んな道具を䜿甚しお快適なポヌズをアシスト

✔赀ちゃんを感じるこず✚

✔劊嚠䞭の䜓の倉化に合わせおケアできる

私のマタニティペガクラスでは、
いわゆるマタニティペガの本に茉っおいるようなポヌズももちろん行ないたすが、
産前産埌トレヌナヌの方から孊んだボディワヌクなども取り入れた内容に、なっおおりたす☺🌷
(日々進化䞭です✚)

スタゞオでのグルヌプレッスンも少人数なので、
お䞀人お䞀人に合わせおレッスンを組み立おおおりたす🀍
そしおレッスン䞭も、コミュニケヌションを倧切にしおいたす☺



最埌たでお読みいただき、ありがずうございたす❣

お読みいただいた方の䞭には、
たさに今劊嚠䞭の方、
もしくは劊掻䞭や産埌の方、
圓事者だけではなくそのご家族だったり、
劊婊さんをサポヌトするお仕事をされおいる方もいらっしゃるのでしょうか

今床も、劊婊さんや産埌のママさん、そしおご家族にずっお
お圹に立おる情報を発信しおいきたすので、
是非お気軜にフォロヌいただけたら嬉しいです😊

幞せな劊嚠生掻&お子さんずの生掻が送れたすように🥰

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

🀰千葉垂マタニティペガクラス
📍JR京葉線 皲毛海岞駅埒歩3分
▶YOGA STUDIO 301 
🀍毎月第䞀日曜日 10:30〜11:30

・䜓隓レッスン有り
・マタニティ3回チケット有り

▶詳现はこちら

💐マタニティペガ、産埌ペガ、芪子ペガ
パヌ゜ナルレッスンをご垌望の方はInstagramのDMもしくは公匏LINEよりお問い合わせくださいたせ🌷

察面レッスン皲毛、皲毛海岞、新浊安
オンラむンレッスンZOOMを䜿甚したす

🌿Instagram
@yukityoga

🌿公匏LINE
ご登録埌、お名前フルネヌムずパヌ゜ナルレッスン垌望ずお送りください✚

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか