見出し画像

「聞き上手」の実態は「会話上手」

日本だと「聞き上手こそ最上」という感じで、話が上手い人を下に観たり、口がうまいヤツは信用ならないとする傾向があるように思います。私は外国居住経験が無いので、外国の事情は知りませんが。笑

しかしキチンと観察すれば「聞き上手」はただ黙って相手の話を聴いているだけでは達成されない事が分かります。

「適切な合いの手を入れる、適切な質問をする、相手の話題を増幅して投げ返す」などがあるから、相手はいろいろしゃべってくれたり、話が深まったりするわけですから。

「聞き上手」の実態は「会話上手」なのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?