見出し画像

高級店のおしぼりが柔軟剤臭過ぎる事がある問題

もちろん全てがそうではありませんが

それなりに高級なレストランや、こだわりのオーセンティックバーなどは、料理や酒の香りを大切にしていると思います・・・当たり前ですね。お客さんに強い香水をつけて来ないで下さい、と注意するお店もあるぐらいですし。

そんなお店なのに

【なぜ、貴店のおしぼりは、気分が悪くなる程強く、安っぽい柔軟剤の香りをつけてあるのですか?】

と問いたくなる事があります。

高級レンタルおしぼりで香りをつけられるものもありますが、流石にそういうものはケミカルな激臭がするものは少ないと思います。なので、ああいう強烈な柔軟剤的激臭は、オーナーさんや担当者さんが、そうしたくてそうしているわけですよね・・・

で、ウエイターさんなどに「すみません、このおしぼり、ニオイが強すぎるので下げてもらえますか?」(なるべく丁重に言う)などとお願いすると、凄くイヤな顔されたり、知ったかぶったイヤな奴、みたいな眼で見られたり・・・で、なかなかそのお店の「激臭おしぼり」が人々に害を及ぼしている事に気づいてもらえません。

イヤな顔をされる場合、そのウエイターさんが、おしぼりの仕込み担当なのかも知れませんね。

・・・とはいえ、そういう「激臭おしぼり」を手にとって「あ、この柔軟剤は〇〇〇ですね、ウチと同じだ、いい香りですよねー」なんて盛り上がっている場合もあるので、一概に絶対にそれは間違いだとも言えないのかも・・・とも思います。

しかしなあ・・・おしぼりに香りをつけたいなら、もっと繊細に・・・例えばローズマリーやレモングラス、ローズ・・その他のもので、自然で繊細な香りのリネンウォーターを作って薄っすらと香る程度にするとか・・・なら分かるのですが・・・それに・・・私は、高級なお店で、ご家庭の日常生活のニオイなんて嗅ぎたくないですねえ・・・

個人的にはケミカルな激臭がするぐらいなら、塩素のニオイが薄っすら残る、ビニール袋に個別包装してある業務用の普通のおしぼりの方が全然良いです。

人は、ひとつの感覚のなかでも気になるものとならないものがあるのは当然ではありますが・・・例えば、このニオイは結構強くても気にならないけども、同じ系統の、こちらのタイプのニオイは激しく苦手、など・・・

「オレはニオイに凄く敏感でね・・・」と自慢している人の着ている服から、異様なまでに強い柔軟剤のニオイが出ている、という事は良く体験するので、やっぱり人は基本的に肉体も精神も分裂しているのかも知れませんね。

そういう私も、他人から観ればそういう面があるのだと思います。

・・・けど、激臭おしぼりは避けたい・・・そういうお店のおしぼりは、手でちょっと触っただけでもその強烈なニオイがベッタリつく位に激しいんですもの・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?