見出し画像

ワンダリング長野市街(カフェレーサーで旅へ7)

昨年の夏、磐梯吾妻スカイラインを走りに行って、福島市街に降りホテルにバイクを置いて街をぶらぶらしましたが、その時に偶然新町の古書とカフェのコトウさんを発見し店主さんとも少しお話もでき、今回の旅は完璧だろうと独りごちたわけですが、カフェ、バー、レストラン、雑貨屋は勿論、地元の独立系(古)本屋に行くのもバイク旅の楽しみにしています。

ホテルに荷物を入れシャワーを浴び着替えてサッパリしてから、市街を再度散策に出かけました。あまり調べるのも興が無いというか、喜びに欠けるので困ったら調べる方式にしてズンズン歩きます。散々歩きましたが、見つけましたよ本屋。朝陽館(リンクは日経の記事 を今みつけて改めて確認。ご主人いらっしゃいました)お茶もできて、いい感じ。のんびり出来ました。

色々買いました。(バイクで荷物気になるのに)



ということで、今回のバイク旅も大成功の予感。日が暮れてきたので、長野市に乾杯せねばとコチラにイン!ミケネコスタンド。1人でも入りやすいスタンドです
。マスターにいきなりクラフトビールは!とトンチンカンなこと発注しましたが、こちらはワインバーでございます。(すいません)ミード(しかもクラフトミード)というワインに似た飲み物をお勧めしていただいて一口飲むと甘く、拡がる香りもいい。後味は蜂蜜。。。。繊細。。それもそのはず、これは蜂蜜と水と酵母のお酒ということで、知らなかった。。。お客様が1回転しいなくなったところで、いい感じのマスターとも話はじめ仲良くなりました。この店の為にバイクは諦めたんですよ!!って是非お近くに行かれたらチェックしてみてください。
僕もまた行きたい。
アテと共に2杯。飲んでたらお腹が減ってきてしっかりした食事がしたくなり、マスターにどこかに、ビストロありますか?と聞いて教えて頂いたお店へ。路地を入ったお店は一見さんには見つけづらい良い感じのお店。チャキチャキしたマダムがワンオペで、地元予約客でほぼ満席の所、じゃあ遠慮しますと帰ろうとしたら、あまりいい対応出来ないけどということで無理いってカウンターに座らせて貰いました。久々、余所者の居心地の悪さというか、申し訳なさを感じながらも赤ワインと目玉焼きとハム。チーズ。会計時も現金がなく(馬鹿なワタシ。反省しきり)カードは一定の金額以上じゃなければダメな所を、特別にということで。申し訳ない。。諸々。しかしももう一回チャレンジしたいな。ゆっくりきたい。
ということで、反省は5歩目で忘れ帰りにミケネコ経由でマスターに手を振って、いい気分でホテルのベットに飛び込みました。いい夜でした。おやすみ。

クラフトミード!美味しい。。飲みやすく繊細
赤ワインももちろん美味しいセレクト
2軒目のお店で恐縮しつつチーズ
目玉焼きと赤ワイン(マダムまたきます)
酔っ払って誰もいない商店街を歩くとこのパース感にも感じ入ってしまう(それが酔っ払い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?