見出し画像

卵が割れても大人だから泣かない。【フードエッセイ】


暑い日が続いている。
特に先週は酷かった。体調不良も相まって帰路で倒れそうになったりしたが、なんとか今は元気にやっている。

そもそも私自身、夏バテは「胃腸バテ」タイプなのでこの時期はあまり食に対するモチベーションが格段に下がるタイミングではある。

そんな時でも(そんな時こそ)ご飯は食べなければいけない。
食べられなくなったらかなりマズイことになるのは目に見えている。


この時期、特に美味しく感じるものの一つが「冷や奴」だ。
冷たくツルッとした喉越し。タンパク質をはじめとした栄養も豊富。
その素朴な味わいゆえにアレンジの幅も広く、おまけにリーズナブル。
今我が家で流行っているのがトップバリュの豆腐だ。
3P100円ちょっと。決してお安くはないが、大豆の味がこの1個下の価格のものと比べて濃いのと、なめらかさが増している。

100円でこんな幸せな気持ちなれるなんて、豆腐って上手に使えれば最強フードだと改めて思う。


格段暑い日に好んで食べるのはオクラやっこ。

板ずりして下茹でしたオクラを切って、麺つゆと合わせて豆腐にかけるだけ。(オクラは冷凍オクラでもOK)
シンプルだが、醤油でいただく冷や奴とはまた違った旨みを感じる。

オクラのネバネバっとした食感も絹豆腐のツルッとした喉越しと相性が良い。
酷暑でへとへとの身体に、この滋味深い味が染みるのだ。



ガッツリ目のアレンジが温玉ネギやっこ。


豆腐に好きなだけネギをかけて温玉を落とす。
上にかかっているソースはコチュジャンベースの甘辛タレで、味はすき家のネギ玉牛丼に近いと思っていただければほぼ間違いない。

にしても、ツルツルの豆腐の上に温玉乗せるのがこんなに難しいとは…
載せた瞬間ずるっと流れて割れちゃいました。


温玉上手にできたのに悲しい。
悲しいけど、大人なので泣きません。
すぐさま打開策を考えてこそスマートなシゴデキ(仕事できる)女なのです。

そんなこんなで数日後、リベンジやっこがこちら。

どうですかこの美しいバランス!!!
温玉が綺麗に乗ってるでしょう!!!!食欲そそるいい見た目でしょう!!!!


このバランスを維持するために豆腐に工夫をしました。

チキンラーメンのように“たまごポケット”を作ったのです。
適当にくり抜くだけであのバランス!あの見た目!
前作とは雲泥の差!!成長できる自分最高!!

もちろん、くり抜いたお豆腐もしっかりいただいてます。



大人って、失敗してもタダではいられない。
そこから学びを得ないと次の私が救われない。
“失敗を糧にできてこそ大人”なんだと失敗続きの自分に言い聞かせる毎日です。


#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

「全国の日本酒を制覇しよう貯金」の足しにさせていただきます!