見出し画像

GW明け、仕事が少し忙しい時のごはんたち【フードエッセイ】

皆さん、お仕事お疲れ様です。
ダイエット中なのに増量傾向強めな雪原です。


いやー、長い休みの後の連勤って本当に辛い。


ただじゃなくても連勤耐性が無い(あってたまるか)のに、休み明けともなるといよいよ心のニートが暴れ出してしまう。

しかも連休明けって仕事がやたら忙しい。

私の仕事は月初が1番忙しいのですが、GWは毎回月初に休みが被るので、休み明けの仕事量がえげつないわけです。

連休明けの連勤で鬱な上、多忙な仕事も確定している。

5月7日の朝が今年1番憂鬱な朝だったことでしょう。

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

さて、話は変わりまして。

久々に1週間のご飯記録を載せていこうと思う。
(1週間とは言っているが、月曜は祝日だったので、今回は変則で火〜金曜日の4日間である)

これが雪原多忙のリアル飯。優しい気持ちで見ていただけると幸いでございます。




・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

【1日目】ローソンのホルモンチャーハン


Q.1日目からコンビニですか?
 A.1日目にコンビニを使う勇気が、現代ストレス社会を生き抜くコツだと思います。(訳:自分を甘やかせる奴が強い)


はい。1日目ですがコンビニです。

えー、皆さんは【ホルモンチャーハン】ご存知でしょうか。

ホルモン鍋で有名なナガラ食品監修のコチラ、私的には世の中で1番ビールに合うチャーハンです。


全体的にこってり寄りの味付け、そこに加わるピリ辛コリコリのホルモンが良いアクセントになっています。

なんと言ってもこの味がね、どストライクなんです。

もう大好きで大好きで、月に2回は食べてる気がします。(多いか少ないかはさておき。)


好きにまどろっこしい理由なんていらないんですよ。

シンプルに味が好き。そして冷凍だからレンチン1発でご飯にありつける。素敵。


徒歩圏にローソンがある呑兵衛は今すぐ行って買って欲しい一品です。



・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・


【2日目】(下味冷凍)鶏むねの塩ガーリック炒め・豆腐ときのこの酸辣湯


(汁物の位置が逆ですね)

2日目はちゃんと作りました。偉いぞ〜私!

メインはGW前に下味冷凍していた【鶏むねの塩ガーリック炒め】

鶏ガラスープの素・にんにく・ごま油などで味付けをし、そのまま冷凍しました。

下味冷凍って、仕込んでる時は虚無顔なんですけど、いざ食べるとなると「こんな美味しいものを仕込める私!パーフェクトウーマンすぎないか!?天才!!!」と自己肯定感爆上がりするのでおすすめです。


レシピサイトやSNSで調べるといろんなレシピが出てくるので、忙しいけど手料理味わいたい!週末なら料理に割ける時間がある!むしろやりたい!と言う人には超オススメです。


私がよくやる下味冷凍は【鶏むね肉の塩ガーリック】【鶏の味噌漬け】【豚こまのプルコギ】です。
(いつか違う週のご飯記録で見られると思います)


そして、鶏むね肉だけだと絶対足りないので【豆腐ときのこの酸辣湯】も。
実はこれ、夫の超お気に入りスープでして。

私がキッチンで汁物を作ってる気配を感じるとノソノソやってきて「今日はサンラータン!?」と目をキラキラ輝かせて聞いてきます。

夫は味濃い料理が大好きなので、しっかりした味付けの酸辣湯を気に入っているんだと思います。


酸辣湯は鶏ガラ+ダシダ(牛肉系の出汁の素)で作るので、お肉の旨みもちょっとでて結構いい出来だと思います()



・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・


【3日目】鯖の塩焼き・おくらだしやっこ・いつかのキャロットラペ・見切れトマト


先に言わせてください。

【鯖の塩焼き】、セブンイレブンで買いました。

3月から我が家で実施中の「週に1日以上魚を食べようキャンペーン」

このキャンペーンはセブンイレブンと近所の海鮮丼屋さんのお陰で成り立ってます。

つまり、魚の日は基本出来合い品ということ。

超便利だし、美味しいし、必要以上にキッチンが汚れることもない。

しかも買うことによって、お互いが好きなものを食べられるのが1番幸福度高い。

というのも、海鮮については夫婦で好みの差が少しありまして…



どうせ食べるなら自分が美味しいと感じるものを食べたいじゃないですか。

嫌々食べられても嬉しくないと言うか。もう私たちいい大人だし。

好き嫌いを克服しよう!という次元はとうに過ぎているし。

そんなわけで今回、私は鯖にしましたが夫にはほっけを買って帰りました。

とはいいつつ、魚料理もちゃんと作れるようになりたいな〜とは思っています。

今後がんばります。2024年下半期の目標に入れておきます。


【おくらだしやっこ】は、めんつゆ+冷凍オクラのタレを豆腐にかけただけです。

迫る夏バテにもおすすめのシンプル小鉢。


【キャロットラペ】はこの前作ったやつですね。

漬けていたので、味がしっかり染みてて美味しかったです。



・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・


【4日目】てんやのオールスター天丼


天丼なんて何年ぶりよ!!!!


えー、言い訳からさせてください。(今回こんなんばっかりだな)


この日は仕事終わりに夫と待ち合わせをしてスーパーに買い物に行ったんですよ。

つまり、家になにもストックされてる食材がなかったわけです。


退勤→買い物→帰宅→ご飯を炊く・おかずをつくる…ってやれればよいのですが、私は意志が弱いので、てんやでお弁当買っちゃいました。


オールスター天丼にした決め手は「ホタテの天ぷら」が入っていること。

ホタテの天ぷら、食べたことないし、美味しいに決まってる!食べよう!ただそれだけです。


ちなみに、私はエビが食べられません。

エビ天は夫と取引をしてイカ天になりました。

天丼食べて、同席者にエビをあげると90%の確率でイカが貰えます。次のテストに出ます。




.

.

.

.




割り箸…


・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

今回はこんな感じで…

まぁほとんど作ってないですね!!

お料理は好きだし、食べるもの好きなんですけど、やっぱり連休明けのメンタルでは仕事とお料理の両立は難しかったです…

来年のGW明けは強い意志と大量の下味冷凍を携え、万全の状態で迎えられるようにするぞ!

下味冷凍強化!も2024年下半期の目標に入れておきます。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

「全国の日本酒を制覇しよう貯金」の足しにさせていただきます!