見出し画像

⑥ZINE『わたしの移住歳時記』より「鰆」

    香川に来て最初に「美味しい」と思った魚がサワラだった(正式には「サゴシ」と呼ばれるサワラの幼魚)。全国的に水揚げされているものは、黄海、瀬戸内海でそれぞれ産卵する系統に分けられるという。古くは西日本がメインだったが、現在では全国で見られるようになったらしい。

※本文に掲載できなかったおまけ画像

  四月末、瀬戸内海でサワラ漁が始まると、スーパーには「サワラの押し寿司」(扇形の型で抜いたすし飯の上に酢じめにしたサワラや具材をのせた郷土料理)が並び始める。主役のサワラの水王模様はどことなくポップ。空豆、桜でんぶ、卵焼きといった具材の色鮮やかさもあって、つい手がのびてしまう。かつて香川の農家では、春になるとサワラを一本買いし、様々なサワラ料理を作って親戚を招き酒宴を開いていたのだとか。その料理のひとつが押し寿司だったという訳だ。

  春に香川へ訪れたら、うどん屋だけではなく、地元スーパーへも立ち寄ってみてほしい。寒い時期なら、香川の激安名物野菜「まんば」を使ったお惣菜「まんばのけんちゃん」もチェックを。

※本文に掲載できなかったおまけ画像

里心噛まれて痒し鰆かな/ごまヲ

ZINE『わたしの移住歳時記』が完成しました。

季語をめぐるショートエッセイが60本ほど収録されています。また、これまで発表した俳句をそのところどころに添えています。

7/28の文学フリマ香川にて販売します。また、その後も様々なイベントで販売予定ですので、よろしければ手にとってみて下さい。
現在こちらのサイトで予約を受付中です。


🍩食べたい‼️