見出し画像

「お母さんの保健室」を名乗るのわけ②

学校で働いていた時。
保健室で、教室で、職員室で、様々な子どもと大人と関わってきました。

保護者とのやり取りに悩んだことも、
同僚の悩みに気づけずに後悔したこともありました。

そして、そんな大人の出来事なんて知らないように
全力で自分を生きている子どもたちの姿がありました。

けどちゃんと感じていてね。身近な大人の変化を
大好きなお母さん・お父さんんの変化を。

子どもたちを目の前にすると、
「この子にとって、学校ってどんな場所なんだろう。」
「この子はおうちでどんな生活をしているんだろう。」
いつも考えるようになって。


「大人になるのが楽しみだ!」っていう子どもを増やしたい!


が私のテーマになっていた。
それを望む大人はたくさんいるんだよね。
いやどの親も望んでいるんだと思う。

学校で子どもにかかわることは尊い仕事だけれど、
とてもやりがいはあるけれど、
何か根本が変わらない気がする。

そして私は、

子どものすぐ近くにいる大人を元気にしたいんだ!

って気づいたんです。
気づいてからは、その気持ちがどんどん膨らんで、行動を起こしました。

まずは、大人から。

あなたは、
今日、何で笑いましたか?
ワクワクすること、ありますか?
失敗を責めすぎていませんか?
「ありがとう」より「ごめんね」が多くなっていませんか?
好きなことを優先できる時間がありすか?

成長には、決まりや躾や教育も大事。
そして、大人が毎日を楽しんでいる姿を見る事が
さらに大事だと思うんです。

子どもを想って心配するなら、
そのエネルギーを、大人の生き方に使いませんか☺

私が、子育てにつまずき、頑張れば頑張るほどに空回りして苦しかった頃。
夫婦仲も最悪で、子どもと一緒にいる事さえ辛かった。
家庭がうまくいかなかった時は笑えませんでした。

「お母さんたちの保健室があればいいのに。」
と思っていました。

今は家族との関係も良好で、
えがおはゆとりの証♡
って毎日笑って過ごせるようになりました。


「お母さんの保健室」に私がなりたい。

たくさん失敗して、学んでは泣きながら自分と向き合って、
それでも怖がりで。でも成長をあきらめない。

そんな私だからこそ、きっとあなたの力になれるはず。

一緒に「大人になるのが楽しみだ!」っていう子どもを増やしましょ☺



私にできる事は
お母さんたちの日常に笑顔を増やすこと。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【お母さんの保健室】

「ココロもカラダも健やかに」
心が晴れると笑顔が増えて、
笑顔が増えると体も元気になるよ

・子どもが言う事をきかない!
・パートナーとの意思疎通に悩むー!
・子どもと楽しむことを忘れているかも。。

などに当てはまる方の心ほぐしをサポートします
LINE公式で会いましょう♡

↓↓こちらです↓↓気軽に登録してね☺

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?