「男の人には生理がないことが分かりました」


9歳の女の子の感想です^^



思春期の性おやこWSを開催しました。


女の子に生理があることは知っていたようですが、男の子の体の変化や射精については初めて知ったそうです。


学校での性教育は保健の時間で学びます。これから学ぶ段階だったので、初耳だった。


今日のWSでは、おうちだと、女の子に生理があることを伝えている方は多いようですが、射精の話や、何のために生理が来るのか、ということは話題になりにくい、という反応でした。


あなたのお宅はどうでしょうか。


子どもに対して「そんなこともしらないか!!」と驚くことってありませんか?
つい、からだが大きくなって、生意気なことを言うようになると
同じ話ができる気がするんですけどね。


体や心、性のことは、知る機会がなかなかないものです。


わたし、自分の子どもとは性の話はいろいろしているのだけど
それでも
「え!それ何度も話し出てるじゃん!!」てなることたくさんあります^^

今日は生理のお手当のほかに、男性の体や、いのちをつなぐ話、自分の体と仲良くなる話を4組の親子さんが受けました。


わたしも新発見がたくさんあったし、また順次配信していきますね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?